地方創生 > 施策 > 地域商社事業

地域商社事業


地域には、いまだ十分に活用されていない、あるいは、その価値を評価し得る市場に適切にアクセスできずに価値を発揮できていない地域資源(農林水産品、伝統工芸品、観光資源等)が数多く眠っています。こうした地域資源の商材化やその販路開拓を行うことで、従来以上の収益を引き出し、そこで得られた知見や収益を生産者に還元していく「地域商社事業」を、地域に育て、根付かせるため、様々な角度から支援活動を行っています。

<普及を促す支援策>

  •  地域商社やこれから地域商社としての取組を始める方と金融機関等の支援者との連携を促進するための取組として、「ネットワーク運営事業」と「オンライン研修」を実施します。
  •  「ネットワーク運営事業」では、オンライン上にて会員同士が交流する場の設定や地域商社に係る支援施策等の紹介を行うことができるポータルサイトの運用・保守を行います。また、ポータルサイト上に「起業・創業」や「成長・拡大」等のカテゴリごとに事例の掲載を行います。
    「地域商社ネットワーク」ポータルサイト:https://chiikisyousya-network.go.jp/
  •  「オンライン研修」では、「既に地域商社事業に取り組んでいる方」と「これから地域商社として取組を始める方」のそれぞれの特性に合った講義を行います。「既に地域商社事業に取り組んでいる方」に対しては、経営課題解決や販路拡大等をテーマに講義を行い、「これから地域商社としての取組を始める方」に対しては地域商社の起業をテーマに講義を行います。また、講義後には希望者に対して講師との面談の場を用意し、具体的な問題解決や事業パートナーとしての関係構築に向けた支援を行います。

◇イベント情報

イベント情報については、「地域商社ネットワーク」ポータルサイト-イベント案内ページ-(https://chiikisyousya-network.go.jp/seminar/list)をご覧ください。

※イベントへの参加申込をするには「地域商社ネットワーク」への会員登録が必要です


◇報告書

令和4年度地域商社等ネットワーク形成支援事業報告書