ここからが本文です。

個別相談会

地方創生インターンシップ事業の個別相談会に参加する地方公共団体を募集します

  • ◆現在、内閣府では、地方公共団体を核として地域においてインターンシップを実施する取組みを推進する「地方創生インターンシップ推進事業」を実施しています。
  • ◆今年度の「地方創生インターンシップ推進事業」では、地域において、インターンシップ事業を推進していく中で、行き詰まりや課題等が生じている地方公共団体に対し、事業の知見を豊富に有する有識者による個別相談を行う、「個別相談会」を開催しています。
  • ◆この度、「個別相談会」への参加をご希望される地方公共団体を募集しております。地域でインターンシップを実施する有識者から一対一で助言を受ける貴重な機会になりますので、ぜひ、この機会にご参加をいただき、地域でのインターンシップ事業の推進にお役立てください。
1.開催日時
令和4年12月中(第2ターム)、2月中(第3ターム)
10:00~17:00のうち、各回60分間の開催を予定
(上記期間は予定です。上記期間中は、地方公共団体の皆様のご予定を考慮し、開催日時を柔軟に調整いたします。)
2.開催形態
オンライン形式(Zoom)
当日は有識者及び内閣府が委託する事務局(みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社)、内閣府が参加する予定です。有識者は中間支援団体等において、インターンシップのコーディネート経験が豊富な方をお招きしております。
尚、Microsoft Teamsでの開催も可能ですので、ご希望があればお申し付けください。
3.対象者及び募集団体数
インターンシップ事業を推進している地方公共団体職員の方、12月中、2月中の2タームで計10団体程度募集(先着順)
4.開催内容
(1)事前準備
適宜事務局より、相談内容等を記載するワークシートを送付します。日程調整と同時に提出いただきます。
(2)個別相談会当日
相談者である地方公共団体の職員様、有識者双方の簡単な自己紹介ののち、事前にご提出いただいたワークシートに添って、相談内容をご説明いただきます。ご相談内容に対し、適宜有識者よりフィードバックがあり、以降は自由な議論をいただく形となります。
5.参加申込み要領
(1)本個別相談会は、インターンシップ事業を推進している地方公共団体職員の方を対象に行います。申込みにあたっては、下記のメールアドレス宛に、①団体名、②ご担当者名、③参加希望ターム(12月、2月)を明記の上、表題に【個別相談会参加希望】と記載いただき、メールをお送りください。
(2)応募は先着順のため、必ずしもご希望に添えない可能性がある旨、予めお含みおきください。
(3)その他
お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、ご本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。
6.参加申込み
申込み先メールアドレス:local-intern@mizuho-rt.co.jp

以上