このページの本文へ移動

ペイペイ 金沢 近江町市場130店舗に展開

PayPay株式会社が提供する「コード決済」は、印刷したQRコードを店頭に掲示するだけで手軽に導入できるため、導入障壁が極めて低いという点に優れています。

これに加えてPayPayでは、システム手数料(決済手数料)や入金手数料などの無償化(※1)、売上金の最短翌日入金など、加盟店網の構築に資するさまざまな施策を行った結果、これまでキャッシュレス決済を導入したくてもできなかった小規模な商店にも急速に拡大し、加盟店数は2019年8月8日に100万カ所を突破しました(※2)。

当社は、店舗にとっての導入のしやすさが、結果として「どこでも使える」というユーザーにとっての利点となり、日本のキャッシュレス化を牽引していくと考えています。

今年の3月には、石川県金沢市にある生鮮食品などを取り扱う金沢市最大規模の商店街「近江町市場」で、商店街全店の約7割にあたる約 130 店舗に、スマートフォン決済サービス「PayPay」を導入いただきました。2018 年 10 月に金沢市が策定した「新産業創出ビジョン」において、電子決済の普及を推進することとした市の方針を受け、近江町市場商店街振興組合が中心となって「近江町市場」のキャッシュレス化を推進を進める中、PayPayも協力して取り組んでいます。

当社はこれからも、あらゆる小売店やサービス事業者、ユーザーにスマートフォン決済の利便性と安心してご利用いただける環境を提供し、日本全国どこでもキャッシュレスで買い物ができる世界を目指していきます。

※1 システム手数料(決済手数料)はユーザーがQRコードを読み取る支払方式(ユーザースキャン)を対象として2021年9月30日まで無償、入金手数料は2020年6月30日まで無償です。それ以降の手数料は未定です(入金先としてジャパンネット銀行口座をご指定の場合、入金手数料は永年無償です)。

※2 申込数です。プレスリリース(2019年8月8日)(PDF形式:290KB) 別ウインドウで開きます

https://www.youtube.com/watch?v=-NnKs2cRey8 別ウインドウで開きます

ページのTOPへ戻る