ここからが本文です。

長野県

連絡先

産業労働部 労働雇用課
住所:長野県長野市大字南長野字幅下692-2
電話:026-235-7201
メール:rodokoyo@pref.nagano.lg.jp

都道府県の取組

長野県ホームページ
シューカツNAGANO
県内外の大学・短大の学生を対象に、1Dayインターンシップを除く2日以上の就業プログラムを実施する県内企業とのマッチング等を実施しています。

市町村の取組(市町村のインターンシップ情報ページ)

長野市
佐久市
上田市
岡谷市
木曽町
飯田市
辰野町

地方インターンシップ組織の取組概要

長野地域若者就職促進協議会

就職情報サイト「おしごとながの」でインターンシップ情報を掲載するほか、企業情報を提供するイベント「ナガノのシゴト博」の実施や企業向けインターンシップ支援セミナーの開催等を行っています。

上田職業安定協会

インターンシップ推進員を配置し、地域内のインターンシップの案内や就職活動のアドバイスなどを実施しています。

上伊那広域連合

学生と上伊那郡内企業のマッチングを支援しています。

諏訪地域労務対策協議会

インターンシップフェアを開催し、企業と学生のマッチングを支援しています。

飯田下伊那回帰促進協議会

地元企業のインターンシップ情報を収集し、WEBサイト、SNS等を活用して情報発信し、地方で働くことの魅力を伝える取組やオンラインインターンシップを実施しています。

塩尻商工会議所

NPO法人ETICが主催する地域ベンチャー留学と連携して、実践型インターンシップを実施しています。

信州フューチャーセンター

辰野町でインターンシップのマッチングイベントを開催し、学生と企業のマッチングを支援するほか、町内外企業と連携し、インターンコーディネート業務を実施しています。

学生への経済的助成について

NAGANOインターンシップ補助金として、県内外の大学生等が県内企業で行うインターンシップに係る経費を補助(上限3万円)しています。
詳細

奨学金返還支援の取組について

奨学金返還支援に取り組む地方公共団体