首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸 カテゴリーなし
 トップ > 会議等一覧 > 構造改革特区推進本部 > 構造改革特区の提案募集について

平成20年9月16日

 

特区、規制改革、公共サービス改革集中受付に係る説明会
(もみじキャラバン)の実施について

 

内閣官房 地域活性化統合事務局

内閣府   規 制 改 革 推 進 室

公共サービス改革推進室

 政府では、本年10月14日から11月13日の1か月間を「特区、規制改革、公共サービス改革集中受付月間」とし、特区における規制の特例措置の提案、全国で実施すべき規制改革の要望及び競争の導入による公共サービスの改革に関する意見を同時に受け付けることを予定しています。
 これに先立ち、国の職員が各地に出向き、各制度や提案方法等の説明を行うとともに、具体的な個別相談を受け付ける「もみじキャラバン」を実施します。本キャラバンには、地方公共団体、民間企業、各種団体、個人等、どなたでも参加できますのでふるってご参加ください。

1.プログラムの内容

 原則、以下の内容で実施を予定しておりますが、開催地によって内容が異なる場合がございますので、詳細については、別添の連絡先までお問い合わせください。

 (1)制度説明(質疑応答含む)
 (2)提案・要望の個別相談会(個別にブースを設け、1件あたり20〜30分程度で実施)

 

2.開催地・日時・会場

 【別添】をご参照下さい。

 

3.参加の申し込み

 参加を希望する開催地の担当者(【別添】の「連絡先」)あてに、開催日の5日前(土日を除く。)までにお申し込みください。この際、以下の様式を使用し、団体名、参加者の人数、代表者の氏名・所属・電話番号及びメールアドレスをご記入のうえ、お申し込みください。
 また、具体的な個別相談を希望される方は、申し込み様式に個別相談を希望する旨及び相談内容の概要をご記入ください。

様式:もみじキャラバン参加希望・個別相談申し込み様式

※1 参加希望が多数の場合など、会場の都合等により、参加人数や個別相談件数を調整させていただく場合がありますので、ご了承ください。

※2 官邸HPのセキュリティ上の観点から、申込み様式は「地域活性化総合情報サイト」に掲載しております。ダウンロードに不都合がある場合は、下記キャラバン担当までお問い合わせください。

 

4.地域活性化応援隊派遣相談会の同日開催について

 キャラバンに併せ、地域活性化に関する豊かな経験や実績を有する民間の専門家や行政関係者が各地に出向き、地域のニーズや悩みを伺い、各地域の取組を後押しするための相談会(地域活性化応援隊派遣相談会)を同時に開催する場合もあります。
 地域活性化応援隊派遣相談会については、下記の地域活性化応援隊派遣相談会担当者にお問い合わせください。

 

【お問い合わせ・連絡先】

1.もみじキャラバン担当
内閣官房 地域活性化統合事務局
阿部(03-3539-2238)

2.地域活性化応援隊派遣相談会担当
内閣官房 地域活性化統合事務局
亀井(03-3539-2031)