首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸 カテゴリーなし
 トップ > 会議等一覧 > 構造改革特区推進本部 > 構造改革特区の提案募集について

平成20年11月28日

 

内閣官房 地域活性化統合事務局

 

構造改革特区に関する検討要請の実施について(お知らせ)

 

 本年10月14日から11月13日までに実施した「特区、規制改革、公共サービス改革集中受付」において受け付けた提案事項に関して、本日、当事務局から関係府省庁に検討要請を行いました。

 提案事項について、当事務局から検討要請を行った府省庁を一覧として整理しましたので、今後、各府省庁からの回答を確認する際などにインデックスとしてご活用ください(資料1)

 なお、今回ご提案頂いた事項のうち、提案を実現するに当たって支障となっている具体的な規制が不明確等の理由により、検討の対象とすることが困難なものにつきましては、ご提案にあった府省庁には検討要請を行っていませんので、ご了承ください(資料2)

 本件の取り扱いについてご意見・ご質問等がある場合には、以下のホームページからご提出ください。

○構造改革特区 (https:/www.chisou.go.jp/tiiki/kouzou/goiken.html

 今後の各府省庁からの回答につきましては、速やかに構造改革特別区域推進本部ホームページに掲載し、提案主体の方々から各府省庁の回答に対するご意見を提出して頂くことを予定しています。

 資料1:提案事項管理番号一覧
 資料2:今回受け付けた提案事項のうち検討対象とならないものの一覧


【提案事項の担当府省庁の確認方法】

 資料1は、提案主体の属する都道府県につき、北から順に掲載してあります。また、複数の都道府県にまたがる場合には、資料の後ろの方に掲載しています。この表に基づき、個々の提案にかかる
  (1)提案事項管理番号
  (2)検討要請を行った関係府省庁
を確認することができます。
 これらの情報に基づいて、該当する府省庁別の検討要請ファイルを開いて頂き、提案事項管理番号を検索することにより、ご提案の事項について確認することができます。
 なお、提案事項が資料1に記載されていない場合は、当該事項は検討対象外として取り扱っていますので、資料2でご確認下さい。



提案内容等一覧(各府省庁別)(PDFファイル)
 一覧表個票
警 察 庁
金 融 庁
総 務 省
法 務 省
外 務 省
財 務 省
文部科学省
厚生労働省
農林水産省
経済産業省
国土交通省
環 境 省
防 衛 省