本文へジャンプ

徳島県

徳島県は、「サテライトオフィス発祥の地」として、全国屈指の光ブロードバンド環境と魅力ある地域資源を活かした「とくしまサテライトオフィスプロジェクト」を展開しており、令和5年8月1日時点で、20市町村104社のサテライトオフィス誘致が実現しています。
また、徳島に惹かれた「人が人を呼ぶ」をコンセプトに、ワーケーションを通して徳島県の「魅力発信」「新たな人のつながり」「新たな人の流れ」の創出を目指す、阿波徳島ならではのワーク×バケーション「アワーケーション」も展開していますので、ぜひ、ご体験ください。
さらには、企業ニーズに応じた「オーダーメイド型補助制度」による全国トップクラスの支援制度を設け、企業誘致を行っており、立地される多くの企業にご利用いただいています。

施策情報

徳島県の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業
働き手

徳島サテライトオフィスプロモーションサイト

情報提供

徳島県のサテライトオフィスに関する様々な情報を紹介しています。
<掲載内容>
・とくしまサテライトオフィスプロジェクトについて
・サテライトオフィスを検討中の方へ
・PRムービー
・サテライトオフィス一覧
・取組み事例一覧 等

詳細(外部サイト)

企業
働き手

住んでみんで徳島で!

情報提供相談

徳島県への移住に関する様々な情報を紹介する総合的なポータルサイトです。
<掲載内容>
・各市町村の基本情報や移住支援制度
・移住交流に関するイベント情報
・暮らし、住まい、仕事に関する情報
・地域おこし協力隊に関する情報
・移住者インタビュー
・ワーケーション、デュアルスクール、サテライトオフィス等に関する情報等

詳細(外部サイト)

働き手

みんなでリスタート!徳島移住促進支援金

補助金・助成金

子育て世帯の移住を支援する制度です。
・対象者:県外から県内に未就学児とともに転入し、生計を一にする方(その他要件あり)
・支援金額:1世帯につき移住支援金10万円、2年経過後に定住応援金10万円

詳細(外部サイト)

働き手

徳島わくわく移住支援事業

補助金・助成金

・対象者:東京23区の在住者・通勤者(通学期間も加算)が県内で就職または起業する場合
※移住先市町村により要件が異なります。
・支援金額:複数人世帯100万円(18歳未満の世帯員を帯同する場合は1人につき最大100万円加算)、単身世帯:60万円
※移住先市町村により異なります。

詳細(外部サイト)

企業

徳島県企業誘致ガイド

情報提供

徳島県の企業立地環境や補助制度、物件情報などを掲載したホームページです。

詳細(外部サイト)

企業

徳島県ふるさとクリエイティブ・SOHO事業者誘致事業補助金

補助金・助成金

県外の事業者が県内に事業所を新設する際に、事業所のランニングコストを3年間補助します。
<補助率>
家賃:50%
通信回線使用料:50%
リース料:50%
新規地元雇用:30万円/人
補助要件などの詳細はお問い合わせください。

詳細(外部サイト)
徳島県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ