本文へジャンプ

沖縄県

沖縄県は、1年を通して温暖で過ごしやすい気候に加え、国内外から観光客が訪れるリゾート地となっております。また、日本全体で人口減少と高齢化が進む中、15歳未満の年少人口割合が全国1位であり、若い世代や働き盛り世代の活気にあふれています。
沖縄県では「ResorTechOkinawa」に取り組んでおり、「リゾート」と「テクノロジー」を掛け合わせた造語で、観光リゾート地としてだけではなく、沖縄を支える全産業の課題解決に取り組むイベントを行っております。
また、実証実験や人材育成等、通年での支援施策も行っております。

テレワーク用施設

沖縄県のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

沖縄県の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

その他

沖縄県公式移住応援サイトおきなわ島ぐらし

情報提供

県内市町村や関連団体等の取組状況などの情報発信や、移住を検討する上で必要となる住まいや仕事、医療福祉などの情報や県移住事業で実施している、移住相談会や移住ツアー等のイベント情報の発信を行っている。

詳細(外部サイト)

企業
働き手

沖縄しまっちんぐ推進事業(サイト名:沖縄しまむすび)

イベント・セミナー

ワーケーション目的での来訪者や地域振興に関心がある企業などを対象として、地域の現状や課題、特色などを学び・体験するモニターツアー(地域との関わりの場)を設け、離島・過疎地と県外企業や個人等をマッチングすることにより、地域交流をメインとした新たなワーケーションの魅力向上及び地域との繋がりを強化し関係人口への発展を図ることを目的とする。

スケジュール

令和5年度の実施スケジュールは以下のとおり(5地域)
・伊平屋村(令和5年9月23日~28日)
・多良間村(令和5年10月2日~5日)
・久米島町(令和5年11月7日~12日、12月5日~10日)
・伊江村(計画策定中)
・国頭村(計画策定中)

詳細(外部サイト)

企業

ワーケーション活用型沖縄IT活性化事業

補助金・助成金

対象者:ワーケーションで来訪する県外IT企業・IT人材と、県内IT企業・他産業及び学生等との交流を促進するセミナーやハッカソン等を実施する県内のコワーキングスペース運営事業者
申請要件:運営するコワーキングスペースについて、年間を通して県外IT企業・IT人材によるテレワークや研修等での利用がある、過去に類似した取組(セミナーやハッカソン等)を行った実績がある等
助成率(補助限度額):80%(120万円)
目標値:なし

企業

IT企業県内立地トライアル

イベント・セミナー

内容:先端IT技術を用いた高付加価値のサービス創出を行っている企業に県内のビジネス環境でのトライアルを実施する。
内容:沖縄への立地を検討されている先端IT技術を用いた高付加価値のサービス創出を行っている企業

働き手

沖縄県ワーク・ライフ・バランス定着支援事業

イベント・セミナー

県内企業を対象としてセミナー等を開催するとともに、社会保険労務士等のアドバイザーを企業に派遣し、テレワーク活用を含めたワーク・ライフ・バランス推進の周知啓発・広報及び企業の取組を支援する。

詳細(外部サイト)

企業

沖縄ワーケーション促進事業

その他

沖縄でのワーケーション実施に向けた県外企業等向けのプロモーション

働き手

UIJターンIT技術者マッチングイベント

イベント・セミナー

沖縄へのUIJターンを希望するIT技術者と県内企業とのマッチングイベントを開催する。

対象:
<企業>IT技術者を採用する沖縄県内立地企業(IT業界以外の企業を含む)
<働き手>沖縄へのUIJターンを検討されているIT技術者の方

スケジュール

第1回:7月22日(土) 開催済み
第2回:10月14日(土)
第3回:1月27日(土)

詳細(外部サイト)

働き手

お試し移住・インターン

イベント・セミナー

内容:沖縄への移住・転職を検討している求職者に転職希望企業でのインターンを実施する。
対象:沖縄への移住・転職を検討されているIT技術者の方

沖縄県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ