本文へジャンプ

三重県津市

津市は、三重県の中央部に位置し、東は伊勢湾に面した港町から西は山深く木々がそびえる奈良県境まで約711平方kmの広大な市域を有し、気候は温暖で豊かな自然にあふれています。中部・近畿両圏の結節点として交通アクセスにも恵まれ、津市と中部国際空港を約45分で結ぶ高速船のターミナル「津なぎさまち」もあり、海外へのアクセスも良好です。
三重県の県庁所在地として多数の行政機関や企業の本社・支店・営業所等のほか、国立大学法人三重大学をはじめとする高等教育機関や文化施設も多く、多様な都市機能が集積されるとともに、商工業に加え、農林水産業もあるバランスのとれた産業構造となっています。

施策情報

三重県津市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

津市空き家有効活用推進事業補助金(リノベーション等補助金)

補助金・助成金

<概要>
市外から津市への移住を目的として、市内にある耐震基準を満たす空き家の改修工事を行う場合、改修工事にかかる費用の一部を補助します。
<対象者>
工事完了後30日以内に津市へ転入届を提出する移住者、津市への転入届を提出した日の翌日から6か月以内に補助金の交付申請を行う移住者、移住者と売買契約または賃貸契約を締結した空き家所有者
※移住者とは、津市外に1年以上在住している人で、津市内に移住後、改修された空き家に10年以上定住する予定の人
<補助額>
対象となる工事費用の1/3(上限100万円)

詳細(外部サイト)

働き手

津市空き家有効活用推進事業補助金(家財道具処分補助金)

補助金・助成金

<概要>
津市空き家情報バンクにより成約した空き家の家財道具を処分する場合、処分にかかる費用の一部を補助します。
<対象者>
津市空き家情報バンクにより売買契約または賃貸借契約した空き家の所有者等または入居者等(契約成立日から1年以内) 
※入居者等は、家財道具処分された空き家を5年以上利活用する予定の人
<補助額>
対象となる家財道具処分費用の1/2(上限5万円)

詳細(外部サイト)

働き手

津市美杉地域空き家情報バンク利用物件改修費補助金

補助金・助成金

<概要>
空き家情報バンクを利用した美杉地域にある空き家の購入者が、その空き家の浴室、トイレ、炊事場などの水回りを改修する場合、改修工事にかかる費用の一部を補助します。
<対象者>
空き家情報バンクを利用して美杉地域にある空き家を購入し、1年以内に補助申請をした人
※当該物件に10年以上居住または二地域居住することが条件
<補助額>
工事費用の1/2(上限50万円)

詳細(外部サイト)

働き手

津市美杉地域移住促進のための空き家リノベーション補助金

補助金・助成金

<概要>
空き家情報バンクを利用した美杉地域にある空き家の購入者が、その空き家の水回り以外の部分を改修する場合、改修工事にかかる費用の一部を補助します。
<対象者>
空き家バンクを利用して美杉地域にある空き家を購入し、1年以内に補助申請をした人
※当該物件に10年以上居住または二地域居住することが条件
<補助額>
工事費用の1/3(上限100万円)

詳細(外部サイト)

企業
働き手

津市空き家情報バンク

情報提供

空き家の売却や賃貸を希望する人からの申し込みを受けた物件情報を、空き家の利用を希望する人に紹介しています。間取りや築年数から物件を検索したり、エリア(北西部・北部・中央部・南部・南西部・美杉の6つ)を選択して物件を検索することが可能です。利用登録をしていただくことにより、空き家情報バンクの利用(買う・借りる)が可能になります。

詳細(外部サイト)

働き手

美杉田舎暮らし

情報提供相談

津市美杉地域の「空き家情報バンク」や「田舎暮らし体験イベント」に関する情報を掲載しています。
<掲載内容>
・イベント情報
・美杉田舎暮らし休日相談窓口
・津市空き家情報バンク
・各種支援制度
・美杉エリアの空き家情報バンク登録物件一覧

詳細(外部サイト)

働き手

津市に住みませんか!

情報提供

津市への移住を検討している人などに対して、津市の特色や住みやすさが一目でわかるよう様々な分野の関係情報を総合的に掲載しています。
<掲載内容>
・津市はこんなところです!
・子育てを応援しています!
・安心して暮らせるまちを目指しています!
・子どもたちの学びを応援しています!
・住環境の整備を行っています!
・災害に強いまちを目指しています!

詳細(外部サイト)
三重県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ