本文へジャンプ

滋賀県彦根市

彦根市は、東京・大阪を結ぶゴールデンルートに位置し、東京からは新幹線で130分、関西国際空港から120分、大阪空港から70分、中部国際空港から100分というアクセスはビジネスに最適です。
また、琵琶湖と周辺の山並み、彦根城を中心とするまとまった町並みは移住にも好評で、「ひこにゃん」を始めとして全国的な知名度も高く企業のブランドイメージを強化することが出来ます。
さらに、滋賀大学に日本初のデータサイエンス学部・大学院が立地するなど、地域に集積する高等教育機関で共同研究が可能であり、商工会議所・金融機関が総力を挙げて、データサイエンス・DXの知見、アントレプレナーシップを有する優秀な人材を育成しております。

テレワーク用施設

滋賀県彦根市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

滋賀県彦根市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

移住定住ガイド「彦根で暮らそう」

情報提供

本市の移住定住の施策およびイベント情報など、移住に関する情報をまとめたポータルサイトを設けています。
彦根市がどんなところなのかという基本的なことから、子育てに役立つお出かけスポット、移住者インタビューなど、移住を考えるに当たって役立つ情報が盛りだくさんです。

詳細(外部サイト)

働き手

彦根暮らしガイド

相談イベント・セミナー

移住相談者の要望に応じて、オーダーメイドの現地案内を行います。案内役は移住コンシェルジュと移住担当の市の職員です。移住コンシェルジュは地域おこし協力隊員がつとめており、自身も移住者の立場で、彦根市の魅力や住みやすさについてご案内します。是非お気軽にご相談ください。

詳細(外部サイト)

働き手

彦根市移住支援金

補助金・助成金

東京圏から移住し、滋賀県が指定する企業に就職された場合等で、要件を満たす方に支援金をお渡しする制度です。詳しい要件などはリンク先ページをご覧ください。

詳細(外部サイト)

働き手

彦根市移住促進住宅取得費補助金

補助金・助成金

移住に当たって、住宅を建てたい・買いたい方向けに、取得費用の10%で上限50万円までを補助する補助金です。詳しい要件などはリンク先ページをご覧ください。

詳細(外部サイト)

働き手

彦根市結婚新生活支援補助金

補助金・助成金

結婚に伴い、移住される方に対し、住居費やリフォーム費用、引越し費用などを補助します。詳しい要件などはリンク先ページをご覧ください。

詳細(外部サイト)

働き手

移住者向け住宅ローン

その他

移住に当たって、住宅を建てたい・買いたい方向けの住宅ローンです。詳しい要件などはリンク先ページをご覧ください。

詳細(外部サイト)

働き手

彦根市移住・定住促進 奨学金返還支援補助金

補助金・助成金

移住・定住を促進するとともに、市内事業所等の人材確保を図るための奨学金返還支援制度です。詳しい要件などはリンク先ページをご覧ください。

詳細(外部サイト)
滋賀県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ