本文へジャンプ

滋賀県長浜市

長浜市はびわ湖と伊吹山に囲まれた自然豊かな環境で、災害も少なくBCP対策にも適しています。市内には9つのJRの駅があり、新幹線が停車する米原駅と隣接するなど都市部からのアクセスも容易です。副業・兼業人材と地域の事業者のマッチングを促進する、長浜ワークロケーション事業を進めるほか、4か所あるサテライトオフィスやコワーキングスペースで、地域との事業者との連携体制の構築やスタートアップの伴走支援も始めるなどビジネスによる地域課題の解決を促進しています。
体験型観光メニューも自然を生かしたものや歴史・文化を感じるものまで数多く用意しています。チャレンジできるまち長浜で是非新たな事業を共創しましょう。

施策情報

滋賀県長浜市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

長浜ワークロケーション事業

イベント・セミナー

副業・兼業人材と地域の事業者のマッチングを促進します。

働き手

移住・田舎暮らし支援サイト「ナガハマキャピタル」

情報提供

長浜市の魅力や移住者の声、空き家バンクの情報を提供しています。

詳細(外部サイト)

働き手

移住相談窓口の設置

相談

移住に関する相談を移住コンシェルジュが対応します。

詳細(外部サイト)

働き手

田舎暮らし体験住宅の設置

その他

田舎暮らし体験住宅「さきち」にて長浜の暮らしを体験いただけます。

詳細(外部サイト)
滋賀県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ