本文へジャンプ

大阪府大阪市

国内屈指の大都市であることを活かした本社機能のバックアップオフィス等の誘致や市内事業所開設準備のための無料オフィス(入居期間期限あり)提供による進出サポート及び、5GやIoT等のテックビジネスによる新事業やイノベーションの創出を目的とした施策を実施しています。
また、求職者のニーズ・状況に応じ、就労への相談から就職後の定着支援までの一貫した支援を行うとともに、企業に対しても求人及び採用活動のサポートを実施することで、求職者と企業のマッチングをはかります。

施策情報

大阪府大阪市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業

INVEST OSAKA

情報提供相談その他

<情報提供>
大阪市の投資環境や本市の取組み、関連インセンティブ、既進出企業のインタビュー等を発信。
<相談>
対象者:大阪市内への進出や再投資を検討している企業等
相談内容:インセンティブ情報の提供、事業用物件の紹介、人材確保への協力、在阪企業との商談アレンジなど
<補助金・助成金>
大阪市内に本社機能を有する事業所等を新たに設置する事業者へ建物賃借経費の一部を助成(本社機能立地促進助成金)。
<その他>
大阪市内に拠点進出を検討中の企業様、団体様を対象に、大阪進出準備のための拠点として最大6か月間無料で利用できるオフィスを提供しています。

詳細(外部サイト)

企業
その他

TEQS(ソフト産業プラザ)

情報提供相談イベント・セミナー補助金・助成金その他

5GやIoT等のテックビジネスによる新事業やイノベーションの創出を目的としたインキュベーション施設の運営、セミナーの実施、5Gビジネス開発補助金事業等に取り組んでいます。
詳しくは詳細ページをご参照ください。

詳細(外部サイト)

企業
その他

大阪市就労支援事業(総合就労サポート事業)

情報提供相談イベント・セミナー

<情報提供>
職業紹介、専門支援機関の紹介など
<相談>
対象者・相談内容
・大阪市内居住者:就労(就職活動・スキルアップ)
・大阪市内・近郊エリアに事業所を持つ企業:人材の採用に関わることなど
<イベント・セミナー>
求職者、企業それぞれを対象としたスキルアップイベントなど

求職者と企業のマッチングを目指して、相談や職業紹介、講座やイベントなど様々な事業を実施しています。
詳細については、⑥のリンクをご参照ください。

詳細(外部サイト)
大阪府施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ