本文へジャンプ

兵庫県神戸市

神戸市は、都会的なイメージがありながら、海と山に囲まれ、多様な地域特性を持つ都市です。また、陸海空の交通インフラが充実しており、全国各地からスムーズにアクセスできます。さらに神戸医療産業都市に代表されるような多様な高度専門人材が集まっています。

企業・働き手の皆様に神戸へお越しいただき、ご一緒に働けることを心よりお待ちしております。

テレワーク用施設

兵庫県神戸市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

兵庫県神戸市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業
働き手

移住相談窓口「こうべぐらしコンシェルジュ」の設置

情報提供補助金・助成金

神戸市内への住み替えや移住を検討されている方の相談にワンストップで対応する移住相談窓口「こうべぐらしコンシェルジュ」を令和4年5月に設置。相談者のライフスタイルやニーズに合わせて、相談者1人1人に寄り添い様々な相談に対応する。市内各エリアや暮らしに関する具体的な情報、各種支援制度等を紹介する。

詳細(外部サイト)

企業
働き手

神戸の暮らし情報サイト(移住・定住ウェブサイト)「こうべぐらし」

情報提供

神戸の暮らしに興味を持ち、具体的に移住を考えている層に対して、神戸での生活を考える際に必要な情報を掲載、神戸市の各エリアのリアルな情報が入手でき、そこでの生活が具体的にイメージできるWebサイト。また神戸での暮らしの支援情報や移住セミナーなどの紹介を掲載

詳細(外部サイト)

企業
働き手

神戸市企業誘致総合サイト

情報提供補助金・助成金

神戸市への進出を検討されている企業に対して、各種情報提供を行うもの。
・神戸市の紹介(就労人口や交通インフラ、経済に関する指標等)
・産業団地に関する情報(案内中の区画、用途、価格の提示等)
・各種補助制度の概要紹介(固定資産税・都市計画税の優遇制度や企業拠点移転補助、オフィス賃料等補助制度(※)、スタートアップ向け補助制度等)等                                                         

※オフィス賃料等補助制度
神戸市外から市内へ新設・移転を対象にした補助制度。
賃料の1/4(IT企業等は1/2)を3年間補助。新規市内転入者は120万円/人、市民雇用は100万円/人を企業に補助。補助適用に際しては認定後1年以内に常用雇用者5名以上等の諸条件あり。

詳細(外部サイト)

企業
働き手

森の中の泊まれるシェアオフィス ROKKONOMAD(ロコノマド)公式サイト

情報提供その他

<情報提供>
・ROKKONOMADの施設概要、設備、料金プラン、利用方法等
・進出希望企業向け活用可能物件情報
<相談>
・不動産総合相談窓口「六甲山 森のオフィス」
六甲山上の物件やその活用に関する問合せに対し、相談に応じます。
<イベント・セミナー等>
・ワークインレジデンスプログラム 
六甲山に滞在し、自然の中でワーケーションを体験していただくプログラム。
・都市と六甲山の2拠点ワークスタイル体験促進合宿プラン
特別価格で六甲山でのワークスタイルを体験できる企業向け合宿型滞在プラン。
<補助金・助成金等>
山上にオフィスや観光施設等の賑わい施設を設置する場合の、建替または改修費用の一部を補助する制度。

詳細(外部サイト)
兵庫県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ