本文へジャンプ

兵庫県洲本市

淡路島の中央に位置する洲本市は、東は大阪湾、西は播磨灘に面していて、海や山がすぐそばにある島ならではの自然に恵まれている一方、多くの人が集まる市街地には、1km四方に生活に必要な施設が揃う便利さもあります。「トカイナカ」ともよばれる洲本市は、都会と田舎のバランスが取れた、ちょうどよい暮らしができるまちです。東京には最短4時間で、大阪には2時間で行けるアクセスの良さから、二拠点居住やテレワークなど、ライフスタイルに合わせた働き方ができ、それをサポートする様々な支援制度をご用意しています。

テレワーク用施設

兵庫県洲本市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

兵庫県洲本市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業
働き手

洲本市コワーキングスペース開設支援補助金

補助金・助成金

<補助対象者>次に掲げる全ての要件を満たす事業者
・県事業計画の認定を受けた者又は受ける予定の者で市長が適当と認めるもの
・当該コワーキングスペースの開設に関し市から補助金等の交付を受けていない者。
ただし、市長が特に必要があると認めるときは、この限りでない。
・市税等の滞納者でない者
<補助率>
補助対象経費の1/4
<補助金額>
・建物改修費:上限250万円(空き家、空き店舗を活用する場合には上限300万円)
・事務機器取得費:上限25万円

働き手

淡路島 洲本移住ナビ

情報提供相談イベント・セミナー補助金・助成金

空き家情報や生活情報の提供、支援制度の案内、移住相談窓口の案内などを行っている。
・新生活スタートアップキャンペーン
住宅を購入・賃借する「移住世帯」や「新婚世帯」に、住宅取得費用や引越費用、自動車購入費用などの新生活に必要な費用の一部を助成します。(最大300万円)

・GoTo移住キャンペーン
洲本市へ移住を検討している方を対象に、市内で住居・仕事を探す活動に要した経費(宿泊費や高速道路料金など)の2分の1を補助します。(最大10万円)

・分譲地活性化促進金
分譲地を購入して住宅を建築した世帯に対し、補助金を交付します。(最大500万円)

詳細(外部サイト)
兵庫県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ