本文へジャンプ

兵庫県相生市

相生市は、兵庫県の南西部に位置し、南にはペーロン競争が行われる相生湾と瀬戸内海、北にはのどかな田園地と緑豊かな山々がひろがっています。
車や電車、新幹線も利用でき、交通アクセスが良く、近隣都市からも近いため、通勤や通学にも便利です。都会すぎず、田舎すぎない暮らしやすいまちです。
テレワークを活用した移住を検討している方は、Wi-Fi設備を完備したお試し住宅で、相生のまちのリアルをぜひ体験してください。

施策情報

兵庫県相生市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

あいおい暮らしお試し住宅

その他

まちの雰囲気やスケール感を実際に感じてみることが大事。テレワークはできるか、普段の買い物、学校や病院はどこかなど、お試し住宅で相生市のリアルな生活を体験していただきます。

対象:移住を検討している方
期間:4週間から8週間
利用料:7,500円/週(月額3万円)※光熱水費含む

詳細(外部サイト)

働き手

あいおい暮らしオーダーメイドツアー

相談イベント・セミナー

移住を考えているけれど、仕事が忙しい等体験ツアーには参加できない方のために希望に沿ったプランで相生のまちを案内し、移住検討をいただきます。

開催日時:随時募集
集合場所:相生市役所(要相談)
参加費用:無料(交通費・食事代は実費負担)
申込方法:希望日の2週間前までに、必要事項を記入し相生市役所へ提出

詳細(外部サイト)

企業

相生市企業立地促進制度

補助金・助成金

本市産業の振興及び新規産業の導入を促進し、並びに雇用機会の拡大を図り、もって本市経済の発展と市民生活の向上に資することを目的としています。

対象施設:工場、流通関連施設、試験研究施設、情報通信産業施設

助成措置
1.企業立地助成金
投下固定資産に係る固定資産税相当額を限度額として、固定資産税が課せられるようになった年度の翌年度から3年度間助成
2.雇用促進助成金
各年度の新規雇用の常用従業員等の数に20万円を乗じた額(各年度1,000万円限度)を設置 した事業所の操業開始 から1年を経過した日の属する年度から3年度間助成
※新規雇用の常用従業員等の数…新たに事業所に雇用され市内に住所を有する常用従業員等の数
3.企業用地取得助成金
投下固定資産のうち、土地に要した費用の額に5%を乗じた額(3000万円限度)を助成。
※土地に要した費用の額…当該土地にかかる取得価額又は、当該土地を取得した日の属する年度の固定資産評価額を0.7で除して得た額のいずれか低い額。

詳細(外部サイト)
兵庫県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ