本文へジャンプ

兵庫県西脇市

西脇市は、兵庫県のほぼ中央部にある人口約4万人のまちです。市内を流れる3本の川に沿ってまちが広がっており、四季を感じさせる山々が周囲を彩っています。市内には、総合病院やスーパー、3つの高等学校が立地しており、豊かな自然と適度な利便性が調和したまちです。
神戸・大阪へも約1時間でアクセス。JRのほか、直通バスも運行しています。
地場産業「播州織」とともに発展してきたまちであり、ものづくりが盛ん。神戸ビーフや酒米の王者「山田錦」の生産地でもあります。
全国高校駅伝で有名な西脇工業高校をはじめ3つの高校が立地しており、人材も魅力の一つです。

テレワーク用施設

兵庫県西脇市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

兵庫県西脇市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

ほっこり、のんびり にしわきごこち

情報提供補助金・助成金その他

子育て支援の取組、各種助成金・支援制度の紹介、空き家バンク等の居住情報、移住者に対するインタビューなどを発信しています。

詳細(外部サイト)

働き手

兵庫県外から移住を希望される方の宿泊費を補助します

補助金・助成金

<対象者>
・県外から本市への移住を目的とした訪問であること。
・移住・定住促進室の支援を受けて移住を目的とした活動を行うこと。
<補助対象経費>
・市内宿泊施設の宿泊費(飲食費は対象外)
<補助金の額>
・補助対象者及び同行者1人1泊につき上限1万円(ただし、2泊まで)
・1世帯につき5人を上限。1世帯につき1回限り

詳細(外部サイト)
兵庫県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ