本文へジャンプ

兵庫県小野市

小野市は、兵庫県南東部に位置し、県内最大の河川・加古川の中流域に開けた田園都市です。中国自動車道と山陽自動車道に挟まれ、大阪・神戸まで車で約1時間圏内の交通の要衝で、豊かな自然があふれています。「医療・健康・福祉」に重点を置き、地域の高度医療を担う「北播磨総合医療センター」の健全運営、県内初となる高校3年生までの医療費の所得制限なしでの無料化、2歳以下の子どもについて保護者が負担すべき保育料の3割を市が負担などに取り組むとともに、脳科学理論に基づく「16か月教育」や独自の教育プログラム「おの検定」などを展開し教育環境の充実も推進しています。

施策情報

兵庫県小野市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業

本社機能の立地に関する優遇制度

補助金・助成金

<優遇制度の概要>
①固定資産税の軽減
②オフィス減税
③雇用促進税制
④オフィス賃料への補助金の交付
※①~④については、要件がございますので、詳細は参照先URLをご覧ください。

詳細(外部サイト)

働き手

住むなら! やっぱり おの

情報提供

小野市は、「住むなら! やっぱり おの」をキャッチコピーとして移住・定住を推進しています。まちの魅力や特色について、市ホームページでとりまとめていますので、詳しくは参照先URLをご覧ください。
<移住に関する主な支援制度>
・移住支援金(東京23区からの移住)
<対象者>
直近10年間のうち通算5年以上、東京23区に在住又は通勤し、かつ小野市に移住して特定の就職・起業をされた方など、一定の条件を満たす方
<支援内容>
2人以上の世帯の場合は100万円、単身の場合は60万円の移住支援金を支給
※制度のさらなる詳細については、「兵庫県移住支援事業」のホームページをご覧ください。

詳細(外部サイト)
兵庫県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ