本文へジャンプ

兵庫県たつの市

本市は、神戸と岡山へのアクセスが1時間で、鉄道駅・高速道路インターチェンジが集まる交通の要衝です。都会からの距離がちょうどいい田舎のため、ゆったりとした暮らしの中で、子育て環境が充実しており、「子育てするならたつの市」というスローガンを掲げて、まちづくりを行っています。おむつ・粉ミルク・離乳食など、2か月目と5か月目の赤ちゃんを持つ保護者へ、各種子育て応援品を配布し、経済的支援を行うとともに、子育て中の悩みなどを相談する「母子支援センターはつらつ」へ繋ぐ見守り事業を行っています。高校生までの子供医療費の無料化、中学校給食費無償、小学校入学時の学用品支給、英語検定料補助などに取り組んでいます。
市民乗り合いタクシー「あかねちゃん」の運行により、自宅から生活利便施設へのドアツードアの地域公共交通があり、子育て世代や高齢者・障害者の地域の足として利用されています。また、移住定住施策として、転入者や40歳以下の方が住宅取得された際には、補助金交付を行い、定住促進を行っています。

施策情報

兵庫県たつの市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業

企業立地奨励事業

補助金・助成金

立地工場への奨励金交付及びオフィスビル等の建物入居に係る賃貸料補助により企業誘致を行い、産業の発展と雇用機会の拡大を図る。
立地企業に対して、固定資産税を課税免除(3年間)免除相当分の補助金交付

詳細(外部サイト)

働き手

定住促進住宅取得支援事業

補助金・助成金

本市に転入もしくは、本市在住で40歳以下の新たに住宅を取得する夫婦等に対し補助金を交付し、定住促進を図る。

詳細(外部サイト)
兵庫県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ