本文へジャンプ

奈良県奈良市

奈良市は人口約35万人の労働力の豊富さ、京都や大阪まで電車で約35分のアクセスの良さ、都市機能の充実などの利便性がありながら、1300年脈々と受け継がれてきた歴史・文化・自然といったクリエイティビティを刺激する環境がすぐそばにあり、他都市にはない特性として進出した企業からも高く評価されています。
「サテライトオフィス等設置推進補助金」は、小規模立地や小規模立地からの拡大移転についても支援対象とし、市内での事業拡大を支援します。
「企業立地コンシェルジュ」が物件探しから操業後のアフターフォローまで、ワンストップで迅速かつ適切にサポートします!是非、奈良市での創造性あふれる働き方をご検討ください。

テレワーク用施設

奈良県奈良市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

奈良県奈良市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業

奈良市サテライトオフィス等設置推進補助金

補助金・助成金

奈良県外のIT・クリエイティブ企業がサテライトオフィスを設置する際の初期費用を支援します。

<申請要件>
・創業から3年以上経過しており、従業員を5人以上雇用している企業
・奈良市内に設置するオフィスの面積が10㎡以上等

<補助率>2分の1

<補助上限額>
100㎡以上:500万円※
50㎡以上100㎡未満:200万円※
30㎡以上50㎡未満:100万円
10㎡以上30㎡未満:50万円
※本社を設置する場合は、本社設置加算100万円

【奈良市が認定するシェアオフィスの個室への入居の場合】
30㎡以上:50万円
10㎡以上30㎡未満:30万円

<補助対象経費>
設計費、工事費、設備投資費、什器・機器導入費、賃借料(最大7か月、共益費含む)、求人広告費等

★奈良県は女性就業率の伸びが全国1位!優秀な女性の人材が豊富で、採用のしやすさに立地企業にも喜んでいただいております。
★「企業立地コンシェルジュ」が物件探しから操業後の事業支援まで、ワンストップでサポートします。

詳細(外部サイト)

働き手
その他

奈良市お試し移住支援制度

補助金・助成金

「奈良に移住をしたいけれど、いきなり移住はハードルが高い」
「観光ではなく【住む】という目線で長期滞在してみたい」
という方のために、宿泊施設の宿泊経費・交通費等の一部を1人1泊あたり2,000円、最大2万円を支援金として給付する制度です。(QUOカードで事後支給)

<対象者>
奈良市外にお住まいで奈良市への移住・定住を検討し、本市での暮らしを体験するため、本事業の登録宿泊施設に2泊以上宿泊する方

詳細(外部サイト)

企業

企業立地コンシェルジュによるワンストップサポート

情報提供相談補助金・助成金

奈良市では、企業誘致に特化した専門チームを2020年4月から創設しました。担当職員が「企業立地コンシェルジュ」として物件探しから操業後のアフターフォローまで適切かつ迅速にワンストップでサポートします。
奈良市への立地を検討されている場合は、お気軽にお問い合わせください。オンラインミーティングや貴社へ訪問して市の立地環境や支援制度について説明させていただくことも可能です。
<企業立地コンシェルジュ連絡先>
TEL:0742-34-4741
MAIL:ricchi-nara@city.nara.lg.jp

詳細(外部サイト)

企業

企業誘致冊子「奈良市企業新時代」等、立地参考資料の無料送付

情報提供

奈良市への立地を検討されている方に、奈良市の立地環境や支援制度を掲載した情報冊子やサテライトオフィス等設置推進補助金のチラシ等を無料送付します。
<掲載内容>
①奈良市立地企業へのインタビュー
②奈良市の多様なワークプレイス紹介
③奈良市進出の4つのメリット
④奈良市へのアクセスやエリア紹介
⑤産学連携へ向けた取組
⑥支援制度のご案内

詳細(外部サイト)

企業

産学連携へのサポート

その他

奈良市内やその近隣には多くの大学等のキャンパスがあり、全国から優秀な学生が集まります。
奈良市は奈良先端科学技術大学院大学や奈良工業高等専門学校、奈良女子大学と連携協定を締結しており、高度な専門知識を持つ学生と市内企業とのマッチングや、研究機関と市内企業の共同研究など、産学連携を推し進めるための取組を強化していきます。

詳細(外部サイト)

働き手

奈良市オンライン移住相談

情報提供相談イベント・セミナー補助金・助成金

奈良市に移住を検討されている方を対象に、奈良市在住の職員がオンラインで情報提供します。
お気軽にご相談ください!

<提供する情報>
①0~14歳の転入超過数関西1位の「奈良市の魅力」
②共働き子育てしやすい街ランキング2022(日本経済新聞・日経BP「日経xwoman」)関西1位の「充実の子育て支援」
③ICT活用に先進的に取り組む奈良市の教育
④国連世界観光機関の食と観光の世界大会日本初開催「奈良の食の魅力」
⑤移住後の人や地域との関わりも学べる「奈良ひとまち大学」
⑥最大2万円分支援「お試し移住支援制度」
など

詳細(外部サイト)

働き手

移住情報冊子「ならりずむ」等、移住資料の無料送付

情報提供

奈良市への移住を検討されている方に、移住に関する奈良市の情報をギュッと凝縮したフルカラー16ページの情報冊子を無料送付します。少し奈良市が気になるという方もぜひお気軽にご請求ください。

<掲載内容>
①おすすめの休日の過ごし方
②駅別エリア情報
③AKB48・大西桃香さんが今も奈良から東京に通う理由
④奈良市観光特別大使の俳優・加藤雅也さんが語る奈良市の魅力
⑤関東から移住される方へ移住支援金があります
⑥ICT活用に先進的に取り組む奈良市の教育
⑦奈良市の食の魅力
⑧移住後の地域への関わり方、など

詳細(外部サイト)
奈良県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ