本文へジャンプ

奈良県天理市

天理市は奈良県北西部に位置し、市の西部は平坦で住みよい盆地、東部は豊かな緑に囲まれる高原地域となっています。本市には日本最古の道である「山の辺の道」をはじめとした、文化資源が数多くあり、歴史と自然が一体となり息づいています。
また、鉄道や高速道路等の交通網について、都市部へのアクセスにも恵まれており、大阪へは約1時間で通勤が可能です。
新型コロナウイルスの影響により、暮らし方や働き方の見直しが進む中、都市から地方へ回帰の流れが高まっています。本市では、空き家を活用した移住促進施策や移住者を含めた地域住民が充実して過ごせるまちづくりを推進しています。

テレワーク用施設

奈良県天理市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

奈良県天理市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業

天理市企業立地支援制度(事業所設置奨励金・雇用促進奨励金)

補助金・助成金

<内容>
・投下固定資産に対し各交付年度の前年度に賦課された固定資産税額の相応額を次の割合で交付
(割合…3年間100/100又は5年間 60/100。ただし、ホテル事業者に限り6年間100/100)
・過去1年以上常時雇用の従業員について、5人を超える1人につき20万円を交付
(中小企業は2人を超える1人につき20万円) 限度額2,000万円
<要件>
・天理市内に事業所を設置する企業
・営利を目的として継続的に事業を営む法人または個人
・投下固定資産総額1億円以上(中小企業は1000万円以上)
増設の場合は5000万円以上(中小企業は500万円以上)
・その他具体的な要件は参照先URLまで

詳細(外部サイト)

働き手

天理市移住支援金

補助金・助成金

<内容>
東京圏から天理市に移住し、就業または起業した方等に移住支援金を交付
単身世帯60万円、2人以上の世帯100万円

<要件>
移住に関する要件を満たし、かつ就職に関する要件等を満たす者
・移住に関する要件として、移住前直近10年間のうち通算5年以上東京23区または東京圏のうち条件不利地域以外の地域に在住し、東京23区内への通勤を直前に連続して1年以上していた方。
かつ天理市に移住支援金の申請日から5年以上継続して居住する意思を有している方。
・就業先が奈良県内でありかつマッチングサイトに掲載のある求人であること。
・その他具体的な要件については参照先URLまで。

詳細(外部サイト)

働き手
その他

天理市移住、定住支援(高原地区)事業

情報提供相談

<内容>
天理市福住地区(福住町、山田町、長滝町)への移住、定住を希望される方と受け入れる地域側へのマッチング・サポートを行っているボランティア団体「椽(たるき)大和高原移住促進プロジェクト」との連絡調整
<相談について>
・福住地区の空家をリサーチ、把握し、活用について空家所有者への相談対応
・移住希望者に空家の紹介、地域の環境や行事などの情報を提供

詳細(外部サイト)

働き手
その他

天理市空き家バンク

情報提供相談

<内容>
天理市の居住物件情報の検索
賃貸や売却などの空き家の有効活用を考えている所有者との連絡調整
各種情報提供
<相談について>
天理市への定住を希望されている方

詳細(外部サイト)
奈良県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ