本文へジャンプ

和歌山県和歌山市

和歌山市は大阪府に隣接する人口約35万人の中核市です。大阪市内から1時間程度、関西国際空港から40分程度の距離にあり、紀淡海峡に面し、四季を通じて温暖な自然環境や海・山・川の多彩な”食”を魅力としています。近年は5つもの新設大学の誘致に成功し、既存大学等と併せ人材の確保に優位性があると自負しています。和歌山県とも連携し、大学等の就職担当窓口や地元企業とのマッチングなど、進出企業に対するフォロー体制も整っています。

テレワーク用施設

和歌山県和歌山市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

和歌山県和歌山市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

和歌山市移住定住支援サイト

情報提供相談イベント・セミナー補助金・助成金

お試し居住施設、移住に関するイベントの告知、支援制度の紹介等、和歌山市への移住を検討している方に向けた情報を提供しています。

詳細(外部サイト)

働き手

わかやま市型移住支援金

補助金・助成金

<対象者>
直近5年間和歌山県外に在住していた方が、和歌山市へ移住し、就業・起業等の要件のいずれかに該当し、その他の要件を満たした場合に、移住支援金を交付する制度です。
<交付額>
単身で申請の場合:30万円
2人以上の世帯で申請の場合:50万円
令和4年4月1日以降に移住された方については、子育て世帯加算として、令和4年4月1日時点で18歳未満の世帯員1人につき15万円を加算

詳細(外部サイト)

働き手

トライアル和歌山市

情報提供

和歌山市では、移住を検討中の方、どんなまちなのか知りたい方に、お試し暮らしをしていただく「トライアル和歌山市」を進めています。
住民票を異動せずに保護者と滞在し、和歌山市の小中学校に転校し、通っていただくトライアルスクールも実施しています。

企業

和歌山市企業立地促進奨励金

補助金・助成金

和歌山市に進出していたただいた企業(法人)に対し、一定の要件を満たせば、奨励金を交付します。
<対象業種>
情報サービス業、インターネット附随サービス業、デザイン業等
<主な要件>
地元新規雇用者及び異動転入者の合計人数が5人以上となること
新事業所の正社員の数が5人以上増加すること。
<主な補助内容>
市の指定する区域に立地した場合、オフィス賃借料の50%を補助
(3年間、限度額各年度1,000万円)

詳細については、別途記載のホームページをご参照ください。

詳細(外部サイト)
和歌山県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ