本文へジャンプ

岡山県瀬戸内市

瀬戸内市は、岡山県の東南部に位置し、県都岡山市へJR赤穂線で約30分、車で約40分、高速道を利用して大阪、広島、米子へ2時間強、岡山駅から新幹線で東京まで約3時間強と交通アクセスに優れています。市内は、昔ながらの港町で、温暖な気候から農業が盛んな牛窓地域、中心市街地があり、海・平野・山に面する多様性を持つ邑久地域、「刀剣の里」として有名で、吉井川の恵みも豊かな長船地域で構成されています。牛窓朝市やオリーブガーデンマーケット、福岡の市といったマルシェも開催されていて、山と海の幸はもちろん、地域住民や移住者との交流の機会が手軽に手に入る日常があります。海が近いロケーションに加え、地域住民による移住・交流の促進や関係人口創出の取組みが盛んな人気の移住・滞在地です。
一方で、市内の特に周辺部では人口減少や過疎化が進んでおり、市としては、こうした魅力や活力を持続可能なものとできるよう、企業の皆様との幅広い関りを増やし、地域課題の解決を図りたいと考えております。
そのきっかけとして、瀬戸内市移住交流促進協議会(愛称:とくらす瀬戸内)が中心となり、リモートワークの導入やサテライトオフィスの開設を検討している企業や個人の方を対象に、市内のコワーキングスペース等の利用と、地域の住民や事業者との交流を組み合わせた「リモートワーク体験プラン」を提供しています。
体験プランを利用する場合は、あらかじめ会員の登録が必要です(会費無料)。瀬戸内の魅力が体感できる様々なプランを用意しています。ぜひご利用ください!

施策情報

岡山県瀬戸内市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業
働き手

瀬戸内市リモートワーク推進事業者支援補助金

補助金・助成金

<対象者>
・瀬戸内市移住交流促進協議会が行う「リモートワークタウン登録会員制度」に登録する企業、自営業者又は個人事業主及び当該会員事業者に所属する方(通勤先等が岡山県外の会員事業者又は参加者のみ)
<申請要件>
・瀬戸内市移住交流促進協議会が提供するリモートワーク体験プランを利用すること
・リモートワーク体験プランを利用する期間において市内に参加者の滞在場所を確保していること
<補助額>
リモートワーク体験プランを利用するために支出する交通費のうち、参加者の通勤先等の最寄り駅の出発駅とJR赤穂線邑久駅との間の往復移動に要する鉄道の利用に係る費用

詳細(外部サイト)

企業
働き手

とくらす瀬戸内Web

情報提供相談イベント・セミナー

<情報提供>
・リモートワーク登録制度の内容、リモートワーク相談受付窓口などを紹介している。
<相談>
・リモートワーク登録会員制度やリモートワーク体験プラン、補助金の活用、現地見学、滞在場所の確保、本支店の移転、サテライトオフィスの設置に関する相談
<イベント>
・リモートワーク体験プラン利用事業者の個別受入(随時)
対象者:リモートワーク登録会員制度会員事業者
参加要件:プランを利用する期間において市内に参加者の滞在場所を確保していること

詳細(外部サイト)
岡山県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ