本文へジャンプ

広島県広島市

広島市は、中四国地方の中枢都市として発展を続けているとともに、中国山地を背に緑豊かな山々や丘陵に囲まれ、六本の川が流れるデルタを中心とした都市です。
また、核兵器廃絶と世界恒久平和の大切さを訴え続ける原爆ドームだけでなく、周辺地域には、世界文化遺産で日本三景の一つでもある厳島神社や日本三名橋の一つである錦帯橋など、豊かな地域資源があります。
さらに、広島東洋カープ、サンフレッチェ広島というプロスポーツチーム、広島交響楽団というプロのオーケストラ、伝統芸能でもある神楽があります。
そして、「かき」を始めとする海の幸、広島名物のお好み焼き、もみじ饅頭など食べ物も充実しています。

施策情報

広島県広島市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業

広島市企業立地促進補助金

補助金・助成金

区分①都市型サービス産業
・情報サービス業、インターネット付随サービス業、デザイン業、コールセンター業、BPOなど
・圏域内初立地又は大規模雇用(新規常用労働者50人以上)
・事務所開設費1/2(限度額300万円)※中山間地・島しょ部のみ、コールセンターは除く

区分②本社機能の移転・拡充
・対象業種の指定なし
・広島県から地域再生法に基づく承認を受けること

区分①②共通項目
・常用労働者5人以上(中小企業は2人以上)かつ、圏域内の他の事業所を廃止又は縮小する場合は、圏域全体で5人以上(中小企業は2人以上)増加
・事務所の賃料年額×補助率1/2(限度額1,000万円)×3年間

詳細(外部サイト)

働き手

広島市移住支援金

補助金・助成金

・補助金・助成金
東京圏(埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県)から広島市に移住した方が移住支援金の交付要件を満たした場合に、以下のとおり移住支援金を交付します。
・単身の場合:60万円
・2人以上の世帯の場合:100万円(18歳未満の世帯員を帯同して移住する場合は18歳未満の者一人につき100万円を加算)
※移住支援金の交付要件は広島市ホームページでご確認ください。

詳細(外部サイト)

働き手

移住・定住に関する情報提供、相談窓口の設置

情報提供相談イベント・セミナー

<情報提供、相談>
広島市へ移住・定住を検討されている方に対して、地域紹介や移住・定住に関する情報提供を行います。

<イベント・セミナー>
広島県交流定住促進協議会や民間団体が主催する定住フェアへの出展を通じて、東京等からの定住希望者の方に対して、具体的な定住プランを提案します。

働き手

移住・定住フェア等の開催

イベント・セミナー

本市と広島県の共催により、首都圏在住者を対象に広島広域都市圏内市町が参加する移住・定住フェアを東京で開催し、地域紹介や移住・定住相談等の対応を行います。

スケジュール

ひろしま広域都市圏移住フェア2023
開催日時:2023年9月2日(土)
開催場所:東京交通会館

働き手

定住者と地域との相互理解の促進

イベント・セミナー

本市では、「中山間地域活性化の担い手の確保」に重点的に取り組むこととしており、「地域の受入態勢の構築」として、中山間地域への円滑な定住を促進するため、セミナーを開催することで、定住者の不安・疑問の解消に加え、定住者と地域住民との相互理解を促進し、地域の受入態勢の構築に取り組んでいます。

広島県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ