本文へジャンプ

広島県熊野町

熊野町は、江戸時代後期から続く毛筆製造の技術を礎に「筆の都」として栄え、町を代表する地域ブランド「熊野筆」は、書道、絵画、メイク等の筆として世界で認められ、愛され続けています。
また、熊野町は、広島市、呉市、東広島市のいずれにも通勤可能な立地であり、ベッドタウンとして発展してきました。
こうした中、町の将来像を「ひとまち育む筆の都熊野~なんかいいちょうどいいそう想えるまちを目指して~」とし、まちの主役である「ここに暮らすひと」「ここで働くひと」「ここで育つひと」との共生によるまちづくりを進めています。
このような「なんかいいことが多いまち」「私たちの暮らしにちょうどいいまち」の主役に加わりませんか。

施策情報

広島県熊野町の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

子育て世代「住むならくまの」定住応援助成金

補助金・助成金

子育て世代の定住化を促進するため、町内で住宅の新築又は購入をされた方に助成金を交付しています。
<助成額>
①住宅の取得費に2%を乗じた額(上限20万円)
②申込者世帯全員の前住所が広島県外の場合、取得費に1%を乗じた額を加算(上限10万円)
<対象者>次の要件すべてに該当する方
①町内で対象住宅を新築または購入し、申込み時点でその住宅に居住している
②申請日に夫婦共に40歳未満の世帯、または申請の日から最初に到来する4月1日において19歳未満の子ども(同居)を扶養している世帯である
③市町村税等の滞納が無い
④金融機関等から住宅取得のための融資を受けている
⑤5年以上の居住を誓約する
⑥暴力団員でない

詳細(外部サイト)

働き手

広島中央地域連携中枢都市圏宿泊助成金

補助金・助成金

首都圏に在住する方が広島県内に移住を検討するために訪れ、町内に宿泊した場合、その宿泊費を助成します。
<助成額>
1泊あたり上限:5,000円
(限度は3泊分まで)
<対象者>次の要件すべてに該当する方
①広島県が実施する「片道交通費支援制度」の利用者である
※「片道交通費支援制度」の対象者
・20歳以上
・原則/東京圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)にお住まいの方
・近い将来、広島県内に住所地を移すことを検討している方
②町税の滞納が無い
③暴力団員でない
④この助成金の交付を受けたことがない

広島県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ