本文へジャンプ

北海道雄武町

北海道の北東部に位置し、冬には流氷が訪れるオホーツク海に面したまち「雄武町(おうむちょう)」。第1次産業が盛んで、広大な牧草地を活用した酪農や、「毛がに」「さけ」「ほたて」などの海産物、耕作放棄地を活用し、日本一の耕作面積を誇る「だったんそば」など、山海の幸に恵まれた人口約4,200人の町です。
2019年にオープンした町立図書館「雄図ぴあ」は館内Wi-Fi完備。オホーツク海を眺めながらゆったりとした時間を過ごすのも一興です。
羽田航路を有するオホーツク紋別空港から1時間圏内と、札幌よりも東京へのアクセスのほうが近い雄武町。手つかずの自然もまだまだ多く残されているこのまちで生活してみませんか。

施策情報

北海道雄武町の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

雄武町お試し暮らし住宅

その他

<入居条件>
・雄武町への移住を希望又は検討し、町の移住担当窓口を通じて移住しようとする方
・雄武町内でテレワークをしようとする方のうち、町の移住担当窓口を通じてテレワークをしようとする方
※令和5年度から単身の方の入居を可としています。
<入居期間>
1週間以上1か月以内
<入居費用>
・6~9月:60,000円/月
・10~5月:75,000円/月
※光熱水費・インターネット通信費(光回線)込み
※入居期間が1か月に満たない場合は、日割り計算

詳細(外部サイト)

働き手

雄武町移住支援金(UIJターン新規就業支援事業)

補助金・助成金

町内への移住・定住の促進と地域の中小企業などにおける人手不足の解消のため、東京23区から町内に就業、起業した方に、移住支援金を交付します。
就業の場合、北海道が開設するマッチングサイトに掲載されている移住支援金対象法人に就業した方が支援金の交付対象者となります。
<対象者の要件>
ホームページ及び要綱等参照
<交付額>
・単身での移住の場合:60万円
・世帯での移住の場合:100万円
※18歳未満の世帯員を帯同して移住する場合、1人につき100万円を加算

詳細(外部サイト)

働き手

雄武町移住・定住情報

情報提供相談

雄武町の各種支援施策、移住相談窓口、移住検討者向けのパンフレットなどをご案内しています。

詳細(外部サイト)
北海道施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ