本文へジャンプ

山口県宇部市

宇部市は本州の端、山口県の瀬戸内海側にあるまちです。北部は豊かな自然に包まれた”うべの里”が広がり、南側は商業地がにぎわいをつくっています。都市の利便性を利用しながら山や湖の見える里で自然に寄り添う田舎暮らしが実現できるのも宇部市の魅力です。
また、宇部市は「移住サポート体制や各種移住支援策の充実」「都市機能と田舎の風情を併せ持つ環境」「医療・福祉の充実や健康づくりへの取組」「空港をはじめとした交通の利便性」等で高い評価を受けています。
街と自然がほどよくブレンドされた「ちょうどいい」まち”うべ”に一度おいでませ。

テレワーク用施設

山口県宇部市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

山口県宇部市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

宇部移住計画

情報提供相談

宇部市の移住情報を提供するポータルサイト。
宇部市の概要や住まい探し、仕事探し、子育て支援、移住支援、移住者の情報等を掲載しています。

詳細(外部サイト)

働き手

うべ移住定住サポートセンター

情報提供相談

宇部市への移住に関する相談・お問い合わせをワンストップで対応します。

詳細(外部サイト)

企業

お試し居住

補助金・助成金

移住を検討している市外在住の方を対象に、宇部市の暮らしをイメージできるお試し居住制度(お試し住宅)を実施しています。

詳細(外部サイト)

企業

オーダーメイドツアー

補助金・助成金

宇部での生活をシミュレーション可能なオーダーメイドツアーを利用し、宇部を知り尽くすスタッフが宇部を丸ごと案内することで、気になる悩み等を一緒に解決します。
さらに、オンラインでのオーダーメイドツアーも実施しており、自宅に居ながら、スタッフが宇部を案内します。

詳細(外部サイト)

企業

住宅情報バンク

補助金・助成金

宇部市へのUIJターン者の定住の促進及び地域振興を目的として、不動産関係団体(山口県宅地建物取引業協会及び全日本不動産協会山口県本部)と協定を締結して設置したもので、空き家の所有者の方が登録をされた物件や宅地建物取引業者が取り扱っている物件をホームページ等に掲載し、住宅を探している方に情報提供を行います。

詳細(外部サイト)

企業

宇部市UIJターン奨励助成金

補助金・助成金

本市への移住を促進するため、県外から市内への転入の際に必要な経費の一部を市の予算の範囲内において助成します。

詳細(外部サイト)

企業

宇部市移住支援事業(東京圏向け)補助金

補助金・助成金

東京圏への一極集中の是正及び地方の中小企業等における担い手不足対策のため、東京圏から宇部市へ移住・就業、創業された方の経済的負担の軽減を目的に、2人以上の世帯の場合100万円、単身の場合60万円を補助します。
※令和3年度からテレワークの要件追加

詳細(外部サイト)

企業

宇部市まちなかオフィス立地促進補助金

補助金・助成金

市外の事業者が賃借により、新たに中心市街地(対象エリア)にオフィスを設置された場合、家賃補助(最大20万円/月・5年間)や施設整備補助(最大500万円・1年間)等を交付します。

詳細(外部サイト)

企業
働き手

宇部市移住支援事業(やまぐち創生テレワーク)補助金

情報提供補助金・助成金

宇部市では、山口県と連携して、東京圏、愛知県、京都府、大阪府及び兵庫県からの移住促進を図るため、東京圏、愛知県、京都府、大阪府及び兵庫県から宇部市へテレワーク移住された方の経済的負担の軽減を目的に、2人以上の世帯の場合50万円(18歳未満1人につき50万円加算)、単身の場合30万円を補助します。

詳細(外部サイト)

働き手

宇部市若者・子育て世代誘致家賃助成金

補助金・助成金

若者・子育て世代の県外から本市への移住定住の促進を目的として、本市へ転入する若者・子育て世代(本市に定住の意思があり、申請時に39歳以下の世帯員がいる世帯または、中学生以下の子供を監護している世帯)に対し、賃貸住宅の家賃の一部を市の予算の範囲内において助成します。

詳細(外部サイト)
山口県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ