本文へジャンプ

山口県岩国市

岩国市は山口県東部に位置し、広島県、島根県の両県に隣接しており、沿岸部は穏やかな瀬戸内海に面しています。産業は沿岸部に国内初の石油コンビナートや化学プラントなどの大規模工場が進出しています。そのため、工場のメンテナンスに携わる事業者(建設業)が多く、製造業と同様、本市の主産業となっています。市内には米軍岩国基地があり、約1万人超のアメリカ人が暮らしています。また、国の名勝でもある錦帯橋は観光地として有名です。
さらに、山陽新幹線・山陽本線などの鉄道、岩国港から結ぶ離島航路、首都圏を結ぶ岩国錦帯橋空港など、陸・海・空の交通ネットワークを有しています。
ぜひ岩国市の検討をよろしくお願いします。

テレワーク用施設

山口県岩国市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

山口県岩国市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業

サテライトオフィスの企業誘致

情報提供補助金・助成金

岩国市は市街地(岩国駅周辺)から車で約6分の岩国錦帯橋空港をはじめ、新幹線駅の新岩国駅や高速道路などの充実した交通網が整備されており、県外企業(特に航空便のある首都圏)のサテライトオフィス誘致を積極的に進めています。
本市の視察を希望される企業様には、進出企業との意見交換会や、地元ハローワークとの情報交換、不動産めぐりなど、ご希望に沿った視察内容を提案します。

下記は進出に対する支援制度の概要を掲載しております。詳しい内容は直接ご相談ください。

■岩国市IT・コンテンツ産業等オフィス誘致推進補助金
対象業種:産業支援サービス業(例 ソフトウェア業、情報処理センター業)
補助要件:進出協定書の締結、本社(本店)が県外又は市外にあるもの/従業員1名以上が市内に在住等
補助内容:オフィス開設費:最大500万円/補助率1/2(改修費、備品購入費、通信回線設置工事 等)
雇用助成:30万円/人※雇用人数3人からで交付(調印式~操業開始までの雇用(1人1回限り))

※山口県の補助金と併用で活用ができ、要件を満たせばオフィス開設費1,000万円まで手出し0円です。

詳細(外部サイト)
山口県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ