本文へジャンプ

徳島県徳島市

徳島市は、「四国三郎」と呼ばれる吉野川と街のシンボルである眉山に代表される、自然豊かな水都です。日本を代表する阿波踊りの本場であり、人形浄瑠璃、四国八十八カ所などの伝統文化があります。また、すだち・なると金時・徳島ラーメン・阿波尾鶏などの食の宝庫であり、藍染め・阿波しじら・木工製品などの伝統工芸がある魅力いっぱいの街です。
また、大都市圏からのアクセスは、東京からは飛行機で約1時間10分、大阪からは車で約2時間30分と優れており、近年では県下全域で全国屈指の光ブロードバンド環境が整備され、県下のサテライトオフィスの進出数は全国トップクラスを誇っています。

テレワーク用施設

徳島県徳島市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

徳島県徳島市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

徳島市移住ポータルサイト「ちょうどえ~街 とくしま」

情報提供

徳島市への移住を検討されている方を対象とした情報総合サイト。活用できる制度や、移住施策、イベント等について、広く紹介している。

詳細(外部サイト)

働き手

徳島市移住交流支援センターの設置

情報提供相談イベント・セミナー

徳島市への移住を検討されている方が、気軽に相談できる窓口を設けている。また、徳島市の移住施策にかかる事務局機能を担っている。

詳細(外部サイト)

働き手

移住支援金

情報提供

東京23区の在住者・通勤者が徳島市に移住する場合に、所定の要件を満たしている者を対象に移住支援金を支給するもの。
移住支援金の金額は、2人以上の世帯の場合は100万円、単身の場合は60万円。
詳細は、徳島市公式ホームページをご確認ください。

詳細(外部サイト)

働き手

UIJターン保育士応援事業

補助金・助成金

待機児童ゼロを目指し、令和3年度から3年間の緊急対策として、県外に在住されている方が徳島市内の認可保育施設に保育士として採用された場合、一時金として最大50万円を支給するもの。
詳細は、徳島市公式ホームページをご確認ください。

企業

企業誘致・雇用拡大等推進事業

補助金・助成金

本市経済の活性化と雇用の創出を図るため、雇用創出効果の高い業種の立地促進を目的に、雇用奨励金等の補助金を支給するもの。詳細は、徳島市公式ホームページをご確認ください。

詳細(外部サイト)

働き手

オーダーメイド型移住検討ツアー

相談

移住を検討している方お一人おひとりの希望に合わせ、移住交流支援センターのスタッフが同行して移住検討地等を案内する「オーダーメイド型ツアー」を行っています。

企業

鳴門市企業立地奨励条例

その他

本市に事業所を設置しようとする一定条件を満たした企業に対し、(1)固定資産税の課税免除、(2)雇用奨励金の交付をします。
(1)3年度間全額免除、以後2年度間半額免除。
(2)地元雇用される者の人数に20万を乗じて得た額以内。上限1,000万円。
申請方法や要件等については、鳴門市商工政策課にお問い合わせください。

企業
働き手
その他

鳴門市空き家バンク制度

情報提供相談

鳴門市内にある空き家の売却・賃貸希望者と鳴門市への移住希望者を結ぶ制度です。
空き家の有効活用を通して、市民と都市住民の交流拡大、定住促進等による地域の活性化を図るため、市内にある賃貸借・売買可能な空き家について情報提供を登録料無料で行っています。
申請方法や要件等については、ホームページをご確認ください。(年度によりホームページがリンク切れになった場合は鳴門市商工政策課へお問い合わせください)

詳細(外部サイト)

その他

鳴門市空き家判定業務支援事業及び空き家利活用促進事業補助金

補助金・助成金

市内の空き家の利活用による地域の活性化に資するため、空き家判定業務支援事業の実施、また空き家のリフォームを行う市民に対し、その経費の一部について鳴門市空き家利活用促進事業補助金を交付します。
<空き家判定業務支援事業>
空き家判定業務費用8万1,480円のうち6万円以内(自己負担2万1,480円)
<空き家リフォーム支援事業>
対象経費の2分の1かつ20万円以内
【移住者向け空き家リフォーム支援事業】
対象経費の2分の1かつ40万円以内
申請方法や要件等については、ホームページをご確認ください。(年度によりホームページがリンク切れになった場合は鳴門市商工政策課へお問い合わせください)

詳細(外部サイト)
徳島県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ