本文へジャンプ

徳島県鳴門市

鳴門市は、四国の右上にあり、関西方面からのアクセスは四国No.1の街です。渦潮や鳴門金時など多くの地域資源に恵まれているほか、公園やスポーツ施設、スーパーマーケットも充実しており、「街の幸福度&住み続けたい街ランキング2021<四国版>大東建託調べ」ではNo.1を獲得!
やりたい仕事、趣味等(=X)と農業を組み合わせた新しいライフスタイル「半農半X」を推進しているほか、各種支援制度も充実させておりますので、お気軽にお問い合わせください。

テレワーク用施設

徳島県鳴門市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

徳島県鳴門市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業
働き手

NARUTO.biz

情報提供相談

本市の商工行政の現状や地域資源のPR、各種支援制度の情報発信を行うなど、サテライトオフィス等企業誘致を推進するための専用ウェブサイトを設置しています。また、地元企業の強みや課題を情報発信して事業間連携や企業誘致につなげるコンテンツを配信しています。

詳細(外部サイト)

企業

サテライトオフィス等誘致支援事業補助金

補助金・助成金

市内に新たなビジネス及び雇用を創出し、地域経済の活性化を図るため、新たにサテライトオフィス等を設置する事業者へサテライトオフィス等の開設等に要する経費に対し、予算の範囲内で補助金を交付します。
申請方法や要件等については、ホームページをご確認ください。その他分からないことがありましたら、鳴門市商工政策課へお問い合わせください。

詳細(外部サイト)

その他

鳴門市お試し滞在助成金

補助金・助成金

本市の人口増加を図るため、本市への定住及び移住を目的として住居又は仕事を探す活動、地域情報を収集する活動等を行う方に対し、宿泊費の一部を助成します。
助成額は、市内宿泊施設の宿泊について、1日3千円×10泊分が上限になります。
申請方法や要件等については、ホームページをご確認ください。(年度によりホームページがリンク切れになった場合は鳴門市商工政策課へお問い合わせください)

詳細(外部サイト)

企業
働き手
その他

鳴門市わくわく移住支援事業補助金

補助金・助成金

本市への移住・定住の促進及び中小企業等における人手不足の解消に資するため、東京圏(埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県)から本市に移住・定住し、一定の条件を満たしている方に移住支援金を支給します。
移住支援金の金額は、複数世帯の場合は100万円、単身世帯の場合は60万円。
申請方法や要件等については、鳴門市商工政策課へお問い合わせください。

その他

鳴門市移住交流支援センター

相談

本市では、市内への移住・定住を希望される方に対して支援を行う『鳴門市移住交流支援センター』窓口を設置しています。
本市への移住を検討されている方は、移住交流支援センター(商工政策課内)088-684-1158に、事前にご相談ください。

徳島県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ