本文へジャンプ

徳島県阿波市

阿波市は、温暖な気候と肥沃な土地に恵まれ、畜産を含めた多様な品目で、農産物出荷高県内第1位となるなど、徳島県内でも有数の農業地帯です。
地元で採れる農産物を、学校給食に使用するなど、地産池消による「食の安心」に取り組むとともに、防災拠点の充実・強化に取り組むなど「安全・安心のまちづくり」を進めています。
豊かな自然に囲まれ、のびのびと子育てができる恵まれた環境に加え、18歳に到達した年度末までの医療費の無償化など、充実した子育て支援も、阿波市の魅力です。

施策情報

徳島県阿波市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業

企業立地促進条例

その他

税の減免、用地取得費の助成、雇用奨励金などを設けています。詳しくは詳細ページを参照してください。

詳細(外部サイト)

企業
働き手

地方暮らしや移住に関するホームページ等での情報提供 「阿波市移住ナビ」等を活用した情報発信の推進

情報提供

生活情報ガイドブック「阿波市移住ナビ」は、阿波市の紹介や移住に関する制度・手続き等の概要を掲載しています。
本市では「子育てするなら阿波市」を掲げ、妊娠・出産・子育て支援に至る切れ目のない支援体制の充実に取り組んでおり、「阿波市移住ナビ」においても、関連情報を提供するなど、転入後の「暮らし」のイメージにつながる情報の掲載に努めています。

詳細(外部サイト)

企業
働き手

阿波市空き家情報登録制度(空き家バンク)

情報提供相談

「阿波市空き家情報登録制度」は、登録されている空き家情報を、利用希望者(要事前登録)に紹介し、空き家を有効活用して阿波市民と都市市民の交流拡大及び定住促進による地域の活性化を図る制度です。
※市は、情報登録者・利用希望者への情報提供は行いますが、賃貸・売却の斡旋、仲介は行いません。交渉・契約やその他必要な調査・手続き等は、空き家所有者等と利用希望者の当事者間で行っていただきます。
※登録期間中に売買契約が成立した空き家に残存する家財道具等の処分に要する費用に対して、予算の範囲内で補助金を交付する阿波市空き家家財道具等処分費補助金交付事業を実施しています。

詳細(外部サイト)
徳島県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ