本文へジャンプ

愛媛県西条市

北は瀬戸内海、南は石鎚山がそびえる西条市。市内約3000カ所に「うちぬき」と呼ばれる石鎚山系地下水の自噴井があり、水の都として親しまれています。一年を通して温暖な気候で過ごしやすく、海・山・街が揃う、人口約11万人が暮らす街です。
また、「日本ICT教育アワード」を受賞した最先端の教育環境が整う西条市では、中学生以下の子どもに掛る医療費の自己負担額は無料。保育料にも軽減制度(0~2歳児クラス)を設ける他、「放課後児童クラブ」の対象を小学1年生~6年生まで幅広く設定しており、子育て環境も抜群。「西条まつり」などの地域行事やスポーツイベントも盛んで、地域全体で心身ともに健やかな子どもを育てる環境が整っています。

テレワーク用施設

愛媛県西条市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

愛媛県西条市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

その他

LOVE SAIJO

情報提供相談イベント・セミナー補助金・助成金

<情報提供>
本サイトでは、将来的な移住・定住につながる関係人口を創出するプラットフォームとして運用するとともに、まちの魅力や、移住検討者向けに仕事や子育て情報、先輩移住者のインタビュー記事などを掲載している。
<相談・イベントやセミナーなど>
サイト内には移住相談用のページを設けており、担当者への問合せやセミナーなどへの申し込みページも運用している。
<補助金・助成金>
東京23区からの移住支援金や住宅改修補助などの助成金に関する情報も掲載している。

詳細(外部サイト)

働き手
その他

西条市移住セミナー

情報提供相談イベント・セミナー

関東圏、関西圏で開催している西条市主催の移住セミナー。西条市の紹介やお仕事情報、先輩移住者からの移住体験談・座談会など、移住検討者に向けた情報提供を行っています。
参加費無料、事前申込が必要。セミナー参加者の中から選考で『無料移住体験ツアー』に招待しています。
<対象者・参加要件>
西条市への移住を検討している方

詳細(外部サイト)

働き手
その他

無料個別移住体験ツアー

情報提供相談その他

東京や大阪などからの往復交通費も含む、交通費・宿泊費・食費を全て無料とした、1泊2日の無料個別移住体験ツアー。土日祝日OK!お子様連れ大歓迎!日程や体験先も相談しながら決めることができます。参加者の個々のニーズに対応可能なオーダーメイド型のツアーであることが最大の特徴。場所の紹介だけにとどまらず、地元の人や先輩移住者との交流にも重点を置き、「人をつなぐ」ことをコンセプトにしています。
<対象者・参加要件>
西条市移住セミナーに参加し、無料個別移住体験ツアーに招待(選考)された方

詳細(外部サイト)

働き手
その他

西条市空き家バンク・西条市移住者住宅改修支援事業

情報提供相談補助金・助成金

市内の空き家の有効活用と移住・定住の推進を目的に、売却または賃貸を希望する所有者などからの申請により登録された空き家情報をホームページ上で公開し、利用を希望する方に空き家情報の提供を行っています。西条市内外問わず、どなたでもご利用いただけます。

また、愛媛県外から移住した方が行う住宅(空き家バンク物件に限る)の改修などに要する費用に対し、最大420万円までの補助を行っています。
<対象者> 愛媛県外からの移住者
<申請要件> 西条市に転入してから3年以内に申請
<補助額(率)>
・子育て世帯:補助率2/3:最大420万円補助
・働き手世帯:補助率2/3:最大220万円補助

スケジュール

https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/ijyusuishin/akiya-bank.html

働き手
その他

お試し移住用住宅「リブイン西条ハウス」

情報提供相談その他

『リブイン西条ハウス』は、愛媛県西条市小松町にある一戸建て平屋住宅です。物件は駅から徒歩約5分、近くに飲食店・コンビニ・スーパー・ドラッグストアなどがある生活に便利なエリアに立地しています。西条市の風土・気候を体感することができ、移住、定住を検討する拠点としてご利用いただけます。
<利用対象者>
・西条市外在住で、西条市への移住を検討している方
・20歳以上の方
・お試し移住用住宅の滞在中に、市職員等の面談及び市内案内等に参加できる方
<料金>
1日1組1,000円(1組5名まで)

詳細(外部サイト)

働き手
その他

西条市無料アテンドサービス

情報提供相談その他

西条市への移住を検討されている方を対象に、市職員が移住コンシェルジュとなり市内各所をご案内しています。西条市の魅力を体験していただき、移住先として検討及び選択いただくことを目的としています。土日祝日可。
・対象者:西条市への移住を検討している方
・参加費:無料
※合流・解散地点は西条市内に限ります。また、施設使用料や食事代は各自ご負担いただきます。

詳細(外部サイト)

働き手
その他

西条市移住支援金事業

補助金・助成金

西条市内への移住・定住の促進及び中小企業等における人手不足解消のため、西条市では、東京23区(在住者又は通勤者)から西条市へ移住し、移住支援事業の対象とする求人等に就業した方、移住元の業務をテレワークで行っている方または起業支援金の交付決定を受けた方に、予算の範囲内において移住支援金を交付します。
<申請要件>
・西条市への転入後、3か月以上1年以内の申請であること。
・申請後5年以上継続して西条市に居住する意思があること。
<補助額>
・単身世帯:60万円
・家族世帯:100万円

詳細(外部サイト)
愛媛県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ