本文へジャンプ

福岡県芦屋町

芦屋町の特性は、美しく豊かな自然、特に響灘に面した海岸線の美しさです。福岡県の天然記念物にも指定されているはまゆう自生地や、遠賀川をはさんだ東側は洞山に代表される迫力ある奇岩が連なる海岸、西側は白い砂浜が広がる海岸と変化に富んでおり、さらに海岸線にはサイクリング道路が設けられ、大切な観光資源となっています。
遠賀川では、地域特性を活かした「あしや花火大会」や「精霊流し」を開催しています。そのほか、「あしや砂像展」や、航空自衛隊芦屋基地で開催される「芦屋基地航空祭」などのイベントもあります。
また、町内には古い歴史を持つ神社仏閣や文化財も多く、いにしえの芦屋町をしのばせます。芦屋町の歴史を代表するものに「芦屋釜」があげられ、国の重要文化財に指定されている茶の湯釜9点のうち、8点を芦屋釜が占めています。この芦屋釜の復興と茶の湯文化の振興をめざした「芦屋釜の里」、考古資料や農耕具、交易関係品を展示した「芦屋歴史の里」など、歴史と文化にふれることができる町として知られています。

施策情報

福岡県芦屋町の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

芦屋町移住支援事業

補助金・助成金

芦屋町では、町内への移住・定住を促進するため、福岡県と共同して、移住支援事業を行っています。
県外から芦屋町に移住し、芦屋町の定める移住支援金の要件を満たす人に、移住支援金を交付します。

<移住支援金の対象となる人>
①移住元に関する要件(以下の全てに該当する人)
・住民票を移す直前の10年間のうち、通算5年以上、県外(※)に在住していたこと
・住民票を移す直前に、連続して1年以上、県外(※)に在住していたこと
※「就業・起業に関する要件」に応じて、地域に定めがあります。詳しくはホームページをご確認ください。
②移住先に関する要件(以下の全てに該当する人)
・芦屋町に、令和元年10月10日以降に転入したこと
・移住支援金の申請時において、転入後3ヵ月以上1年以内であること
・芦屋町に、移住支援金の申請日から5年以上、継続して居住する意思を有すること

<申請要件>
・詳しくはホームページをご確認ください。
就職等に関する要件、関係人口に関する要件

<移住支援金の交付額>
・2人以上の世帯の場合:100万円
(18歳未満の世帯員がいる場合は、18歳未満1人につき100万円の加算があります。)
・単身の世帯の場合:60万円

詳細(外部サイト)
福岡県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ