本文へジャンプ

長崎県長崎市

長崎市は、人口約40万人の中核市です。非常にコンパクトなまちで、市内中心部から車で1時間圏内に都市部もあり、海や山などの自然もあります。「企業で働きながら週末は海や山で遊ぶ」「景色がいい場所でカフェをする」など色々なライフスタイルを実現できる要素がギュッと詰まったまちです。また、長崎市は今、100年に一度と言われる進化の時を迎えています。MICE施設が2021年に完成。2022年には新幹線の開通と新しい駅も開業しました。さらに2024年度にはV・ファーレン長崎のホームスタジアムも完成予定です。変化しているのはまちのかたちだけではなく、若い人が新しい事業や活動を立ち上げる動きも生まれています。

テレワーク用施設

長崎県長崎市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

長崎県長崎市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業

長崎市サテライトオフィス等トライアル事業費補助金

補助金・助成金

長崎市では、様々な主体によるオープンイノベーションの手法を活用した新規事業の共創により、新たな付加価値を生み出す取組を推進・支援しています。こうした共創関係を生み出すためには、コミュニティ内で様々な主体が関係し合う環境が不可欠であり、新規事業の創出に向けたプレイヤーの増加及び地場企業とのマッチング機会の創出等といった企業間共創のきっかけを生む企業コミュニティの構築に向け、地場企業等と連携した事業の創出や企業進出等に関心のある県外企業等の本市内におけるテレワーク実施に対して、その事業に係る経費の一部を補助します。

詳細(外部サイト)

働き手

長崎市移住定住サポートのホームページ「ながさき人になろう」

情報提供相談補助金・助成金

長崎市移住定住サポートのホームページ「ながさき人になろう」では、長崎市の移住に関する補助金支援制度や就職情報、住まいの情報等を掲載しています。また、長崎市に移住した方々の目線を通して各地域の魅力を紹介しています。

詳細(外部サイト)

企業
働き手

ながさき移住ウェルカムプラザ

相談

ながさき移住ウェルカムプラザでは、専門の相談員が「住まい」「仕事」「暮らし」など移住に関するさまざまなサポートを行っています。「仕事」のサポートでは、無料職業紹介所として届出を行い、ハローワークでの勤務経験がある相談員が、相談者のニーズに応じた就職支援を行っています。
長崎市への移住をお考えの方はお電話(0120-301-801)いただくか、メールまたはLINEでお気軽にご相談ください。また、オンラインでのご相談もお待ちしております。

詳細(外部サイト)
長崎県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ