本文へジャンプ

長崎県長与町

子育て・教育・健康を施策の柱に遊び心をもって、まちづくりを行っています。
町中心部から長崎空港までは車で40分程度の距離にあり、バイパスも接続しているため、都市部との時間的距離も比較的近くなっており、テレワークに最適な環境が整っています。
特に、子育て環境は、待機児童もおらず(令和4年4月1日現在)、教育水準はトップクラスとなっており、働きながら子どもを育てる環境が整っています。
また、病児・後保育や一時預かりを実施しているほか、YouTubeで離乳食教室を公開していたり、LINEによる子育てに関する相談も受け付けております。
県外から移住される子育て世帯の方には支援金制度もありますので、ぜひ、長与町にお越しください。

テレワーク用施設

長崎県長与町のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

長崎県長与町の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業
その他

長与町企業立地促進助成金

補助金・助成金

①建物等賃借助成金
対象者:町内の空き店舗等を賃借し、かつ、新たに1人以上の常時雇用する従業員を雇用する者
助成額:新たに雇用した従業員を使用する施設の賃借料の1/2に相当する額(上限100万円)
②雇用促進助成金
対象者:町内に新たに事業所を設置し、かつ、新たに2人以上の常時雇用する従業員を雇用する者
助成額:操業開始前後6月までの間に新たに雇用した常時雇用する従業員の合計人数から1人を除いた人数に50万円を乗じて得た額(上限300万円)
雇用する従業員の要件(共通)
・操業開始の日又は雇用した日に町内に居住し、かつ、当該日から引き続き1年以上町内に居住する者で、雇用した日から引き続き1年以上常時雇用されている者

詳細(外部サイト)
長崎県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ