本文へジャンプ

熊本県熊本市

熊本市は、九州中央に位置する人口約74万人、都市圏人口約100万人を数える政令指定都市であり、九州内の各主要都市や、東京・名古屋・大阪等の大都市圏へのアクセスも良好です。
また、清らかな地下水や豊かな農水産物などの自然環境と優れた都市機能、熊本城を始めとした数多くの史跡などの魅力ある歴史・文化を有し、加えて、西に有明海、東に阿蘇山を臨むなど、仕事のみならず充実した生活や余暇を満喫することができるまちです。
さらに、本市の人口10万人あたりの一般病院病床数は政令指定都市中第1位であり、24時間365日対応できる救急医療体制も整備されるなど、医療体制も充実しており、安心して暮らすことのできる環境が整っています。

施策情報

熊本県熊本市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

熊本市公式移住情報サイト「熊本はどう?」

情報提供

「変えてみよう」のコンセプトのもと、熊本市への移住を検討する方や移住先を決めかねている方向けに、くらし・仕事を軸として、生活環境や子育て、遊びの情報など含めて「熊本での生活」を総合的に情報発信しています。移住者インタビューやコラム情報により熊本での暮らしを体感していただくとともに、企業の求人動画や補助支援情報も掲載しており移住に当たっての検討に活用いただけるようなサイトです。

詳細(外部サイト)

企業
働き手

熊本市UIJターンサポートデスク

相談

「就職支援専門員」及び「移住支援専門員」を配置し、移住希望者の仕事・生活・趣味など多岐に渡る様々なお悩み・ご相談に対し電話・メール・オンライン等で対応を行っています。希望者には現地視察にも同行し、公共交通機関や買い物エリア、地元民が薦める隠れたスポット等の紹介も行っています(要相談)。
まずはお気軽にご連絡ください。

熊本市UIJターンサポートデスク
TEL:0120-131-619
EMAIL:uij@city.kumamoto.kumamoto.jp

詳細(外部サイト)

企業

首都圏等企業地方進出支援事業

情報提供相談イベント・セミナー

専門人材がコーディネーターとなり、本市の魅力を面談や相談会等を通じて企業に伝えます。
また、企業のテレワーク体験や現地視察等を通じ、企業と本市のネットワーク構築や本市地域資源等との繋がりづくり、企業の本市への進出を支援します。

企業

熊本市企業立地ガイド

情報提供補助金・助成金

熊本市及び近隣市町村では半導体関連産業、自動車・二輪車関連産業、食品産業や医療製品関連産業が集積しており、オフィス系企業についてはコールセンターや事務センターに加えてテレワークの普及やリスク分散の観点から首都圏のIT企業やコンテンツ関連企業の立地も増えています。
熊本市では更なる企業の集積に向けて充実した補助制度やサポート体制を整えております。
立地環境や補助制度等、お気軽にお問い合わせください。

詳細(外部サイト)

働き手

熊本市空き家バンク

情報提供

空き家の売却・賃貸を希望する所有者から市に提供された物件情報を空き家バンクに登録し、空き家の購入・賃借を希望する利用者に提供することで、空き家の流通促進を図っています。
物件情報は、熊本市空き家バンク(市ホームページ)、全国版空き家バンクや連携不動産事業者の不動産サイトに掲載し、広く情報発信しています。

詳細(外部サイト)

働き手

移住者向け中古住宅購入補助金

補助金・助成金

空き家の発生抑制及び定住人口の増加に向けて、熊本県外から熊本市へ移住される方等に対し、中古住宅を購入する費用の一部を補助するものです。

補助金額は、中古住宅の購入に要する経費(土地の購入に要する経費を除く)の2分の1の額とし、以下の区分に応じた額を限度とします。
(1)居住誘導区域に存する中古住宅:50万円
(2)居住誘導区域以外の区域に存する中古住宅:30万円

詳細(外部サイト)
熊本県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ