本文へジャンプ

大分県大分市

本市は昭和39年の新産業都市指定以来、臨海部の重化学工業をはじめとして半導体、電子・電気機器や医療機器などの大企業の立地が進み、それら中核をなす企業を中心として様々な業種の企業が集積したことで、九州一の製造品出荷額を誇るなど、長きにわたりモノづくりの力を蓄積した工場都市です。また、充実した住環境、子育て・教育環境、余暇にも楽しめる食や温泉など多くの魅力があります。近年はテレワーク移住者も増えてきています。
ぜひ大分市への移住をご検討ください。

テレワーク用施設

大分県大分市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

大分県大分市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

大分市移住応援サイト

情報提供

市内の主なイベント情報(年間)、就職をお考えの方向けの各種問合せ、住まい探しに関する情報提供、子育て支援に関する情報提供、高齢者支援に関する情報提供、本市への先輩移住者インタビュー記事を掲載しています。

詳細(外部サイト)

働き手

県外から大分市に移住する方を応援します ~大分市移住者応援給付事業給付金・大分市移住支援事業に係る移住支援金~

補助金・助成金

大分県外から大分市内へ、転入する理由が転勤、出向等職務上のもの等でない自己の意思による移住をした方が住宅を取得した場合や賃借(物件の要件あり)した場合に給付金または支援金を支給します。
<大分市移住者応援給付事業給付金>
・給付額
子育て世帯の場合 :30万円
そのほかの世帯の場合: 20万円

<大分市移住支援事業に係る支援金>
・支援金額
単身世帯の場合:60万円
複数人世帯の場合: 100万円(ただし2人以上の世帯員が同時に移住する場合に限る。)
※詳細はホームページをご確認ください。

詳細(外部サイト)

企業

大分市企業立地のご案内

情報提供補助金・助成金

・本市への交通アクセス、市域紹介
・自然・温泉・食・子育て環境等の本市の魅力について
・本市に立地する主な企業、各種助成金制度、優遇措置 
・人口構成、事業所・従業者数、工業の推移等各種データ
<助成金制度について>
・企業立地促進助成金
・情報通信関連産業支援助成金
・本社機能移転促進助成金
※いずれも企業向けのメニューです。

詳細(外部サイト)
大分県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ