本文へジャンプ

北海道厚岸町

北海道の南東部に位置し、太平洋に面した海岸線がきれいな厚岸町。過ごしやすい気候と豊かな自然、豊富な海産物、美味しい牛乳とウイスキーの町です。安心して子育てできる、誰もが住みよいまちを目指しています。

施策情報

北海道厚岸町の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業
働き手

移住支援金等

補助金・助成金

・移住支援金:東京圏から厚岸町に移住・就業・起業した人に対して、単身世帯:60万円、2人以上の世帯:100万円、(18歳未満の人がいる場合、1人につき30万円加算) 
・引越費用支援金:町内移住者に費用の一部負担。引越費用の1/2、上限10万円(最大20万円)(高校生以下と同居の場合5万円ずつ加算)
・民間賃貸住宅への家賃支援:町内に移住し、民間賃貸住宅へ入居する方に対して家賃の一部を補助。(家賃-住宅手当)×1/2 上限 月額2万円(最長3年間)
・結婚新生活支援:新婚世帯に対して、住宅取得費用、住宅賃借費用、引越費用、リフォーム費用の一部を補助。
①夫婦ともに39歳以下で世帯所得400万円未満~上限30万円
②上記以外の世帯~上限15万円

詳細(外部サイト)

働き手

移住体験住宅

その他

概要:家具・家電付きの住宅を2週間~2か月以内の間、利用してもらい、将来的に町への移住を促進するためのもの。
対象者:厚岸町へ移住を検討している人、移住体験住宅の貸付支払能力があること、転勤又は婚姻により移住する者ではないこと、暴力団員でないこと。 
貸付料~夏期(5月~9月)1,500円、冬期(10月~4月)2,000円

詳細(外部サイト)
北海道施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ