本文へジャンプ

青森県青森市

本市では、コロナ禍におけるリモートワーク等の普及に伴い、地方移住への関心が高まっていることを踏まえ、「密になりにくい」「冷涼な気候」「整備された高速交通体系」といった本市の強みを生かし、企業やリモートワーク人材、新規就農者の誘致などに取り組んでいます。本市独自の移住支援金制度やリモートワーカー向けの活動支援金、本市にサテライトオフィス立地を検討している企業向けに市内コワーキングスペースを体験利用した場合の助成制度等を用意しています。

施策情報

青森県青森市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

青森市移住・交流支援サイト

情報提供相談補助金・助成金

本市での移住体験やリモートワーク・ワーケーション体験のご案内、ガイドブックや広報番組等のご紹介のほか、オンラインでの移住相談も実施しています。

詳細(外部サイト)

働き手

各種移住支援金

情報提供補助金・助成金

・青森市移住支援金
東京23区5年以上在勤で本市で就業、起業、テレワークする方(単身60万/世帯100万+子の加算100万円/人)
・新しい働き方移住支援金
青森市移住支援金に年数や居住地要件で対象とならない方(世帯25万+子の加算25万/人)
・リモートワーク活動支援金
移住支援金又は新しい働き方移住支援金の受給者でリモートワークを行う方の本社等への出社や顧客との商談で県外移動する場合の交通費やコワーキングスペース利用料の助成(年間最大36万円)

詳細(外部サイト)
青森県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ