本文へジャンプ

北海道紋別市

紋別市はオホーツク海沿岸の中央に位置し、夏は冷涼、冬は比較的雪も少なく、地震や台風の影響もほとんどない安心して暮らせるまちです。また、流氷が運ぶ豊富な海産物と、広大な大地が育む農産物が、訪れる人の目と舌を楽しませてくれるまちです。まずは「おためし暮らし体験住宅」にて紋別の魅力を存分に感じてみませんか。加えて、移住を検討される方には紋別での就労支援、住居の相談、子育てをサポートする様々な制度がありますので、お気軽にお問い合わせください。企業立地についても、各種支援制度や優遇措置を設けております。事業者様の発展の一翼を担えるよう、関係機関と連携しサポートさせていただきます。ぜひ、紋別市への移住・立地をご検討ください。

施策情報

北海道紋別市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業
働き手

雇用開発及びUターン促進事業

相談イベント・セミナー補助金・助成金

<情報提供>
・地域の求人情報
・Uターン情報センター登録企業の紹介
・移住者に対する各種助成金制度の概要
<相談>
・対象者:U・Iターン希望者及びその家族、知人、事業所採用担当者など
・相談内容:求職求人マッチング支援、住居の相談、助成制度の紹介
<定着奨励助成金>
U・Iターン希望者が紋別市に移住し、人手不足企業で常用雇用となった際に、企業が対象者に移住に係る経費(交通費、引越運送料、敷金)を支給した場合、その企業に対して助成。助成額は地域、U・Iターン、単身・家族の3つの区分により最大31万円を上限としている。

その他、定着者奨学金返済支援助成、就職活動支援助成などの制度あり。

スケジュール

紋別市U・Iターン特別相談窓口を毎年2回(お盆・年末年始)開催。

詳細(外部サイト)

働き手
その他

紋別暮らし促進事業

情報提供相談

<情報提供>
おためし暮らし体験住宅のご紹介、利用申請書、実施要綱などのデータを掲載
<相談>
紋別市への移住に関心がある方、移住担当窓口への移住相談者から観光や交通手段、施設に関する相談など、暮らし全般の問い合わせ

詳細(外部サイト)

企業

紋別市企業立地ガイド

情報提供補助金・助成金

主要都市部からのアクセス、気候、自然災害の状況、産業構造や生活環境など紋別市の概要や、企業立地環境、各種支援、助成制度についての紹介をしている。

詳細(外部サイト)
北海道施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ