本文へジャンプ

青森県平内町

平内町は青森県のほぼ中央に位置し、陸奥湾に突出した夏泊半島をはじめとする、美しい海と山に囲まれた自然豊かなまちです。養殖ホタテの生産量が日本一を誇り、「ホタテの町」として知られております。また、津軽三味線を芸術として高め、国際的にも有名な「初代高橋竹山」が生まれ育った土地でもあります。夏泊半島の他、ハクチョウの渡来地である浅所海岸や夜越山スキー場など自然を活かしたレジャー・観光施設が多く、田舎ならではの人のあたたかさと地域住民の交流も盛んなまちです。

外ヶ浜町は、青森県津軽半島の北東部に位置し、北は津軽海峡、東は陸奥湾に囲まれた自然の恵みとともに生きる風光明媚な町です。基幹産業である農林漁業のほか、観光振興などにも力を入れています。
また、青森県の県庁所在地である青森市との距離が約30km程度と、アクセスも「意外と」便利です。

施策情報

青森県平内町の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

平内町の移住定住に関する情報

情報提供補助金・助成金

移住・定住に関する制度の紹介(主に補助金)

詳細(外部サイト)

働き手

東青地域ワーケーション事業

イベント・セミナー

ワーケーション実施用に整備した町内宿泊施設に宿泊していただく。空き時間にワークをしながら、地元の様々なアクティビティを実施する。

詳細(外部サイト)
青森県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ