本文へジャンプ

青森県六ヶ所村

六ヶ所村は、広大な大地と美しい自然の中、古くから農業・漁業・酪農業が主要産業として営まれています。
一方、国家プロジェクトである新むつ小川原開発基本企画に基づき、世界に貢献する「科学技術創造圏」の形成が進められ、国家石油備蓄基地、原子燃料サイクル施設、核融合エネルギー研究施設や大規模な風力発電・太陽光発電施設が集積する「エネルギーの村」としての顔を持っています。
その他、「多文化共生・国際化を見据えた人材育成」「あらゆる災害に対応した防災体制の充実」「健康でいきいきした暮らし」に力を入れて取り組んでいます。
本気で六ヶ所村を良くしたい、地方から日本を元気にしたい企業とともに地域課題に立ち向かいます。

施策情報

青森県六ヶ所村の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業
働き手

六ヶ所村お試し移住体験「ちょこっとClass」

情報提供相談補助金・助成金

Wi-Fi、モニター、プリンターなどが整備された施設でテレワーク体験を行いながら、農業体験やそば打ち、トレッキング、登山等の暮らし体験ができます。また、宿泊施設の無償提供や交通費の一部を補助します。

スケジュール

体験者の希望に応じて最大30日間の日程で調整します。

青森県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ