本文へジャンプ

岩手県宮古市

森川海の資源に恵まれた岩手県宮古市。当市は、全国で初めて地域資源をテーマにしたシティカラーによるプロモーションに取り組んでいます。
浄土ヶ浜をテーマにした地域色「浄土ヶ浜エターナルグリーン」は、浄土ヶ浜遊覧船の船体カラーや商店街フラッグに使用されているほか、万年筆インクや地酒などに使用されています。
また浄土ヶ浜エターナルグリーンを活用した商品プロダクトと若者の人材育成を合わせた取組を進めるなど、未来に向けた新しいチャレンジを行っています。

施策情報

岩手県宮古市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

宮古市 移住・定住応援ページ

情報提供相談イベント・セミナー補助金・助成金

<情報提供>
移住者に向けた支援情報の提供
<相談の場合>
移住希望者を対象とした相談
<補助金・助成金の場合>
対象は東京23区や東京圏在住者・農林水産業への従事希望者など(詳細は要問合せ)
<宮古市移住定住ポータルサイト>
住めば宮古(https://sumebamiyako.net/)

詳細(外部サイト)
岩手県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ