本文へジャンプ

岩手県大船渡市

大船渡市は夏は涼しく、冬も積雪が少ない比較的温暖な「みなとまち」です。
東日本大震災津波により壊滅的な被害を受けましたが、現在では中心市街地「キャッセン大船渡エリア」をはじめとして生活や産業の基盤が整うとともに、市民主体のまちづくりの取組が進んでいます。
子育て支援も手厚く、例えば、医療費は高校生まで無料なほか、日常において、海と山に囲まれたまちならではの美味しい食材を楽しめます。
さらに、生活ガイド.com「住みたい街ランキング」において、東北地域で2015年に3位、2017年に5位に選ばれています。
心地よい海風と海鳥の鳴き声、澄んだ山の空気…そんな田舎の心地よさを感じてみませんか?

テレワーク用施設

岩手県大船渡市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

岩手県大船渡市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

移住をお考えの方へ

情報提供相談イベント・セミナー補助金・助成金

移住を検討されている方向けに、大船渡での暮らしや住まいなどの移住に関する情報について、先輩移住者の声も交えながら紹介しています。
また、専任の移住コーディネーターを配置し、オンライン相談を含め、移住に関する相談をお受けしているほか、首都圏等で開催される移住関連イベントについて、開催の都度、お知らせしています。
加えて、移住支援金や若者・移住者空き家取得奨励金など、移住に関連する補助金等について案内しています。

詳細(外部サイト)

働き手

空き家バンク及び空き家バンク活用奨励金

情報提供補助金・助成金

空き家の利活用を促進するとともに、良好な生活環境の保全や当市への移住・定住の促進を図るため、「空き家バンク」を設置し、所有者が売却・賃貸を希望する物について、空き家の利用を希望される方に情報提供を行っています。登録された空き家の情報は、市ホームページなどに掲載しています。
また、空き家バンクを活用し売買・賃貸借契約を締結した場合、空き家の所有者と市外から転入する方を対象に、活用奨励金として5万円を交付しています。
さらに、令和4年度からは、空き家バンクを利用し、空き家バンク登録物件を取得した県外からの移住者や若者世代を対象に、奨励金として最大30万円を交付しています。

詳細(外部サイト)

企業

企業立地補助金

補助金・助成金

工場適地、農工団地等の区域に工場等を新設又は増設する場合、下記のとおり補助金を交付します。
<対象条件>
・業種は、製造業、ソフトウェア業、自然科学研究所、運輸業、卸売業、その他サービス業であること。
・固定資産投資額が新設は5,000万円以上、増設は1億円以上であること。
・新規雇用者数が製造業、ソフトウェア業、自然科学研究所は5名以上、その他の業種は新設20名以上、増設10名以上であること。
<補助率>
・市内に本社機能を有する者、固定資産投資額の20分の1に相当する額
・市外に本社機能を有する者等、業種・新規雇用者数に応じて固定資産投資額の20分の1から10分の3までに相当する額

詳細(外部サイト)

企業

企業立地補助金(津波・原子力災害被災地域雇用創出企業立地補助金の採択を受ける場合)

補助金・助成金

津波・原子力災害被災地域雇用創出企業立地補助金(以下、「津波補助金」)の採択を受け、市内の盛川右岸地区、野々田地区、下船渡地区、細浦地区において、工場等を新設又は増設する場合、下記のとおり補助金を交付します。
<補助率>
次のいずれか低い額(限度額3億円)
津波補助金に応募した事業計画の
①補助金交付申請額と採択された補助金額の差額に相当する額
②固定資産投資額の10分の2に相当する額

詳細(外部サイト)

企業

企業の本社機能の移転・拡充に対する支援

補助金・助成金

市内の対象地域に、本社機能の移転又は拡充を行い、特定業務施設(事務所・研究所・研修所)を整備する事業者は、県に計画の申請を行い認定を受けることで、県などからの支援のほか、当市においては市固定資産税を軽減します。
1.移転型事業(東京23区にある本社機能を移転)
<雇用条件>
・増加する従業員数の過半数が東京23区内の事業所からの転勤者であること等
2.拡充型事業(地方にある本社機能を拡充、または、東京23区以外の地域から本社機能を移転)
<雇用条件>
・常時雇用する従業員数が5人(中小企業は1人)以上増加すること

詳細(外部サイト)
岩手県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ