本文へジャンプ

岩手県一関市

当市の特徴の一つとして、市内に一関高専があります。高専では、5年間の教育課程で工学に関する基礎知識を体系的に学ぶことができ、専門内容は大学工学部4年間の専門内容と重なるとされ、大学卒業より2年早く、専門分野のエキスパートが育成されます。
一関高専では、社会ニーズや地域の変化に対応し、新たな発展・展開を可能とすることを目指し、全学生が情報工学を学べる体制となっており、AI人材の育成などの取組も行っています。
若くて優秀な技術者を必要とする企業にとっては、即戦力が期待される人材の確保につながることが期待されます。

テレワーク用施設

岩手県一関市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

岩手県一関市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業
働き手

岩手県一関市商工労働部工業労政課ホームページ

情報提供補助金・助成金

<情報提供>(一部抜粋)
・新規立地の企業様向け優遇制度の情報
・事業拡大の企業様向け優遇制度の情報
・求職者様向け情報
・雇用に係る企業様向けの支援制度の情報
<補助金>(一部抜粋)
・IT・ソフトウエア関連企業立地促進事業費補助金:市内に事業所等を新設する場合に要する経費(固定資産投資額)の10%を補助(限度額:ハード補助3億円、ソフト補助1億円)
・立地企業操業支援事業:立地企業が操業する際、市内の事業所等に勤務する従業員の人材育成に要する経費に対して補助(限度額:年間100万円(最大2年間))

詳細(外部サイト)

働き手
その他

あばいん一関

情報提供補助金・助成金

<情報提供>
・市に関する基本的な情報
・移住後に必要と思われる関係部署へのリンク集(例:仕事、子育て、介護等)
・空き家バンク
<補助金>
・移住者住宅取得補助金
対象:移住者 申請要件:市外に3年以上在住、新築又は住宅購入をする者
助成額:12万5千円~(年齢・家族構成・建築条件により加算)
・空き家バンク登録住宅等改修補助金
対象:空き家バンクの物件購入者または所有者 補助額:上限20万円(経費の1/2まで)

詳細(外部サイト)

働き手
その他

一関市ホームページ

相談イベント・セミナー補助金・助成金

<相談>
・移住者向け、オンライン相談会の案内
<イベント・セミナー>※開催内容によって対象・内容、掲載時期は異なる
・暮らし体験ツアー(一関の暮らしを実際に泊まりに来てもらい体験してもらうツアー)
・お試し移住(移住検討者の要望に合わせた内容を組み、移住体験をしてもらうイベント)
・農業体験ツアー(就農希望者向けに農家に協力を得て農業体験を行うイベント)
・移住促進イベント(首都圏等でセミナー等を開催)
<補助金>
・移住定住家賃補助金
・移住支援補助金

詳細(外部サイト)
岩手県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ