本文へジャンプ

岩手県紫波町

岩手県の中央部にある紫波町は、幹線道路やインターチェンジ、JRの3つの駅があり、交通の便に恵まれています。りんごやぶどうなどの果樹栽培が盛んで、全国有数のもち米生産地としても知られています。
公民連携による「オガールプロジェクト」が全国的に注目されており、JR紫波中央駅前のオガールエリアには、町が運営する情報交流館・図書館・子育て応援センターと産直・カフェ・学習塾などの民間テナントが入る官民複合施設、宿泊施設、スポーツ施設、クリニックなどがあり、町内外からの来訪者で大きな賑わいをみせています。
豊かな自然と快適な生活環境をベースに、誰もが幸せを実感できる「暮らし心地の良いまち」を目指しています。

施策情報

岩手県紫波町の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

紫波町U・Iターン移住支援金

補助金・助成金

紫波町U・Iターン移住支援金交付要綱で定める①移住の要件(移住元に関する要件及び移住先に関する要件)、②就業の要件(就職、テレワーク、関係人口、企業に関する要件)、③世帯の要件(世帯での移住の場合のみ)に該当する人が対象となります。
支援金の額は、①単身での移住の場合 60万円、②2人以上の世帯での移住の場合 1世帯につき100万円、③18歳未満の子が世帯に属する場合、18歳未満の子1人につき100万円です。

詳細(外部サイト)
岩手県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ