本文へジャンプ

宮城県仙台市

仙台市は、109万人の人口を擁する東北地方を代表する政令指定都市であり、都会的な街並みと豊かな自然が共存し「杜(もり)の都」の愛称で親しまれています。一年を通して気候が穏やかで、首都圏からのアクセス性にも優れているなど、生活拠点としての利便性が高いほか、数多くの大手企業が進出し東北地方の経済・物流の要衝として発展しています。
また、仙台市及びその近郊には、大学、高等専門学校、専門学校といった高等教育機関が集積しており、若くて優秀な学生の集まる「学都」としても有名です。その学生も含めた若年層の人口割合も国内トップクラスであり、力強く活気のある街と言えます。

施策情報

宮城県仙台市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手
その他

仙山連携UIJターン就職促進事業

イベント・セミナー

・山連携UIJターン就職促進イベント
UIJターン就職を検討している社会人や学生等を対象に、仙台・山形での暮らし、仕事等への理解促進を図るリアルイベントを東京にて10月に開催予定。

企業
働き手

仙台市移住支援金事業

補助金・助成金

東京圏からの移住者のうち、移住元での業務を引き続き行うテレワーカーや地元の対象企業へ就職した方など、一定の就業要件を満たした移住者を対象に、世帯100万円(18歳未満の世帯員を帯同する場合、1人につき100万円の加算金を支給)、単身60万円の移住支援金を支給するもの。

詳細(外部サイト)
宮城県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ