本文へジャンプ

北海道砂川市

砂川市は、札幌市と旭川市のほぼ中間点に位置する農商工のバランスのとれたまちです。
森の中の公園「北海道子どもの国」や遊水地が広がる「砂川オアシスパーク」など、緑と水の豊かなまちで、市民1人あたりの公園面積が日本一を誇り、お菓子のまち「すながわスイートロード」としても有名で、調和のとれた快適環境都市です。
また、中空知二次医療圏の地域センター病院、災害拠点病院、地域周産期母子医療センター、地域がん診療連携拠点病院、地域救命救急センターなど、さまざまな指定を受けた砂川市立病院では、高度な医療サービスを提供し、地域の皆さんの安全と安心を守っています。

施策情報

北海道砂川市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

すながわお試し暮らし

その他

生活用具を備えた長期滞在が可能な住宅を、移住希望者に提供し、砂川市での暮らしを体験していただくことで、移住へのステップアップを図る。

<利用要件>
・将来、砂川市への移住を検討していること
・家族、親族、単身者の利用であること(家族、親族は75歳まで、単身者については70歳までであること)
・4月~10月の期間で1回、11月~3月の期間で1回、計2回までの体験回数であること
・すながわお試し暮らし実施要領の内容に同意し、アンケート調査にご協力いただけること

詳細(外部サイト)
北海道施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ