本文へジャンプ

秋田県秋田市

秋田市では、東京圏から移住してテレワークを実施するかたなどへの移住支援金のほか、独自に、転職して秋田市へ移住する子育て世帯や40歳未満の若者の移住者の転居費や生活必需品等の購入費用を補助する制度があります。また、秋田市への移住をお試し体験できる移住相談ツアーや就職試験に伴う面接交通費の補助も準備しています。さらに、首都圏にも常設の移住相談窓口があり、専門の相談員が暮らしの相談、仕事の紹介や応募資料の添削、などをサポートする取組も実施していますので、秋田市への移住の検討を始めたかたはご連絡ください。

施策情報

秋田県秋田市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

その他

農村の魅力体験ツアー

イベント・セミナー

秋田市や首都圏等の方を対象に、都市農村交流事業の一つとして、秋田市の農業や自然、地域文化などの魅力を体験するツアーを実施しています。

詳細(外部サイト)

その他

都市農村交流促進事業費補助金

補助金・助成金

県外から都市農村交流事業に参加する方に対し、秋田市内までの交通費を助成します(1名あたり1万円以内)。上記1の「農村の魅力体験ツアー」にも活用できます。

詳細(外部サイト)

企業

秋田市新規立地企業オフィス確保支援事業

補助金・助成金

新たに立地する誘致企業にレンタルオフィス等の費用2分の1(最長12か月分)を補助します。
対象業種は、製造関連、情報通信関連など市で定める業種となります。

詳細(外部サイト)

働き手

秋田市東京圏移住支援事業

補助金・助成金

<対象者>
テレワークで就業する者(移住元の仕事を続けながら移住(転職なき移住))
<申請要件>
移住支援金の要件による
<助成額>
使途不問
単身者60万円
複数人世帯100万円(うち18歳未満の者を帯同して移住した世帯に対し、
18歳未満の者1人につき100万円加算)

詳細(外部サイト)
秋田県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ