本文へジャンプ

秋田県大館市

大館市は、秋田県北部に位置し、最寄り空港である大館能代空港から東京へは約70分とアクセスが良く、首都圏とのデュアルワークが可能な環境です。
大館市の事業環境を知っていただくことを目的に、交通費等の半額を補助する「サテライトオフィス体験」を実施しており、ご要望に応じて、地域おこし協力隊(サテライトオフィス事業のコンシェルジュ)による人や企業、地域資源などとのマッチングやアテンドをさせていただきます。
新たな発想をもってサテライトオフィスや地域資源を活用した事業展開に対し「一緒にやる」企業・個人を求めておりますので、まずは、来て、見て、大館市を知っていただきたいと思います。

テレワーク用施設

秋田県大館市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

秋田県大館市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

その他

移住交流特設サイト「おおだて暮らし」(大館市ホームページ)

情報提供

市内の合併前市町区域ごとの特色紹介、大館市内における生活情報(子育て、医療等)が掲載されている市ホームページ当該ページへの誘導、空き家バンク制度の説明など

相談:移住希望者の職や住に関する相談対応、補助金申請に関する情報提供など

詳細(外部サイト)

その他

移住相談会等の開催・出展

イベント・セミナー

移住相談会、交流会等の開催・参加。イベントごとに対象者が異なるが、概ね大館市に興味関心があるかたどなたでも参加可能としている。

詳細(外部サイト)

その他

大館市定住奨励金、大館市移住支援金

補助金・助成金

<定住奨励金>
空き家バンク登録住宅を購入して居住する移住者に対し、商品券を交付する制度。
令和5年度の交付実績は8月末時点で2件45万円。

<移住支援金>
東京圏に5年以上居住・勤務していた者が市内に引っ越しその他要件を満たしたとき、支援金を交付する。
令和5年度の交付実績は8月末時点で3件290万円。

詳細(外部サイト)

企業
働き手

SOO(サテライトオフィス大館)

情報提供イベント・セミナー補助金・助成金

○大館市への企業等のサテライトオフィス誘致に向けた事業を実施しており、以下のことについて情報提供している
・市管理のコテージ及びロッジにおいて、企業等によるサテライトオフィス、ワーケーション体験の受け入れについての情報提供
・地域おこし協力隊(サテライトオフィス事業のコンシェルジュ)によるコテージ・ロッジ、人、企業、地域資源などのアテンドやマッチング
・フォームマーケティングによる首都圏企業へのアンケートの実施
○企業等によるサテライトオフィスやワーケーションでの「お試し勤務」体験事業に対し、補助金を設けている
対象経費:交通費、活動用レンタカー代、コテージ・ロッジ使用料
補助率:1/2、体験期間:3日~1週間程度

詳細(外部サイト)
秋田県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ