本文へジャンプ

秋田県由利本荘市

本市は山と海に囲まれ中央を一級河川が貫く自然豊かなまちであり、鳥海国定公園を中心に大自然がおりなすパノラマや温泉、季節に応じたアウトドアレジャーなど、至る所に魅力があふれ、あなたにとって大切な人達と四季を感じながら共に過ごせる場所です。
テレワークの拠点となるサテライトオフィスは県立大学本荘キャンパスに隣接し、インキュベーションマネージャーが常駐する本荘由利産学共同研究センター内にあります。快適な室内空間に加え、利便性に優れたネットワーク環境が都市部と変わらない空間を確保しており、ワークライフバランスの実現や、起業の拠点としての活用にも適しています。

テレワーク用施設

秋田県由利本荘市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

秋田県由利本荘市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業
働き手

由利本荘市移住・定住応援サイト

情報提供

移住相談会や移住イベント、移住に係る助成金の情報のほか、空き家バンク登録物件を紹介。また、由利本荘市の暮らしや雰囲気を伝えるため、市職員による「ひとこと日記」の投稿や移住してきた方の活動の様子、お試し移住体験住宅等複合機能施設「ここわき」における地域活動の様子を動画や写真で紹介。

詳細(外部サイト)

企業
働き手

サテライトオフィス利用促進事業

補助金・助成金

本荘由利産学共同研究センターにサテライトオフィスを設置する企業等に賃料の一部を補助
<交付額>補助対象経費の1/2(上限:月額2万円)
<交付期間>2年間
<要件>サテライトオフィスを1年以上継続して使用すること

詳細(外部サイト)

企業
働き手

移住相談会、移住ミーティング

相談イベント・セミナー

<移住相談会>
移住や本市での暮らしに関する個別相談会。1組ずつオンラインで対応。悩みや心配事、質問のほか、今の気持ちや現在の状態についてお話したいことがあれば伺う。
相談がある方はどなたでも参加可能。
<移住ミーティング>
本市への移住希望者をはじめ、どなたでも参加可能。(テーマにより対象を絞る場合あり)
本市の文化や自然、暮らしなどテーマを設け、本市にふれてもらう、知ってもらうイベント。

詳細(外部サイト)

働き手

移住に関するワンストップ窓口

情報提供相談

移住に関するワンストップ窓口として「移住支援課」が問合せや相談を受ける。移住相談員2名を配置、移住や暮らしに関する悩みや質問に対応。また、対象を移住希望者に特化した「由利本荘市無料職業紹介所」において仕事の紹介・斡旋を行うほか、空き家バンク登録物件取扱い事業者と連携し、住宅探しのサポートも行う。

詳細(外部サイト)

働き手

由利本荘市定住促進奨励金

補助金・助成金

1世帯あたり30万円
主な要件は、
・本市に転入するにあたり、住居及び土地を購入もしくは賃貸住宅に入居した
・2人以上の世帯員全員が転入前3年以上秋田県外に住所を有していた
・世帯全員が本市に定住(5年以上居住)するために転入した
・本市に住所を定めたことのない世帯員がいる
など

詳細(外部サイト)

働き手

由利本荘市地元企業面接等交通費支援事業補助金

補助金・助成金

〇本市無料職業紹介所が行う職業紹介により採用面接を受けた方
〇本市が行う就業支援事業に参加した方
が対象となる。

主な交付額は、次のとおり(出発地により異なる)
・関東及び北海道地方から秋田県内:20,000円
・近畿及び中部地方から秋田県内:25,000円

詳細(外部サイト)

働き手

由利本荘市移住支援金

補助金・助成金

世帯での移住に100万円、単身での移住に60万円
主な要件は、
・住民票を移す直前の10年間のうち通算5年以上(直前の1年間は連続)
・東京23区内に在住、又は東京都、埼玉県、千葉県及び神奈川県(条件不利地域を除く)に在住し
(雇用保険の被保険者もしくは公務員として)東京23区内への通勤をしていた
・本市に5年以上居住する意志を持つ
など。移住後の起業や就職も要件となる場合がある。

詳細(外部サイト)

働き手

お試し移住体験住宅等複合機能施設「ここわき」

補助金・助成金

古民家をリフォームした複合機能施設「ここわき」は、お試し移住体験住宅・学生シェアハウス・地域の交流拠点として活用。
短期間のお試し移住体験(本市での就業体験や暮らし体験)をする場合、建物内のゲストルームに宿泊可能です。
シェアハウスエリアと他のスペースは仕切られていますが、シェアハウスエリアに学生が住んでおり、風呂・トイレは学生と共同となります。(建物の貸切りはできません。)
<利用料>
1日 1,000円(寝具代別途)
月額30,000円(光熱水費込み、寝具代別途)
<利用期間>
2日~6か月

詳細(外部サイト)
秋田県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ